2006年 05月 28日 ( 1 )
放電の日々・・
b0002580_0324218.jpg  
  奈良から義弟家族が泊まりに来ることになり・・
  あたふたと、裏座敷の大掃除をしました。
  普段、物置と化している部屋から種々雑多な物を運び出し、
  座敷としての体裁を回復させる事から始まり・・^^;
  つまりは、座卓と座布団以外の物を全て座敷から排除。
  そしてやっと掃除。お布団は布団乾燥機にお願いしました。
  
  裏座敷は、床の間の奥行きが狭く50cm程です。
  なので、籠に芍薬とアルストロメリアを生けました。
  向かって左側の細い線状のものは、燭台です。


b0002580_051355.jpg
  いつもの床の間には、葉ランと透かしゆりを生けました。
  葉ランは、中庭から切ってきたのですが・・
  お稽古花と違って、庭にあった葉なので、
  なかなか型を作るのが難しかったです。
  葉ランは、真ん中の葉脈から左右の葉の幅が
  違っているんです。右の広い葉、左の広い葉があり、
  それぞれ使う場所が決められているのですが、
  今回はその通りには、生けられませんでした。
  しかも、根元が一直線上に揃っていないのです・・。
  なので正式なお生花とは言えないのかも知れません。




    このところ、必要に迫られての片付けに攻め込まれて・・少々グロッキー気味です。
    バレーの練習もお休み、VAIOくんの前に座る時間もままならず・・m(__)m
by yoko59225 | 2006-05-28 00:17 | 床の間歳時記