人生のお手本
b0002580_21471230.jpg

           史上最年少で日本プロスポーツ大賞を獲得した男子ゴルフの石川遼くんの言葉。
           「あの王貞治氏が自分のような若手にも丁寧な言葉であいさつしてくれた。
          (頂点を極めた男の驕りのない態度に)人生のお手本を見つけた気持ちになった。」


           大リーグで8年連続200安打を達成した孤高の天才マリナーズのイチロー選手の言葉。
           「ホームランの数だけじゃない。記録だけで“世界の王”と言われているんではない。
       人柄、器の大きさ、懐の深さというか。そういうことが、“世界の王”と言わせている由縁ですよ。」


                     引退した清原選手に贈った王さんの言葉。
                「生まれ変わったら、同じチームでホームラン競争をしよう。
                王さんのこの言葉で23年前・・85年の衝撃のドラフト会議の
                わだかまりもきれいに拭い去ることができたんじゃないかな・・。
           人の気持ちを思いやることのできる心のおっきなホント素晴らしい方ですね。

           50年間野球一筋に打ち込んでこれた事を、とても幸せだと言ってみえました。
           同時に、50年を振り返って、辛い事・苦しい事の方が多かったとも言ってみえました。
           あれだけの成績を残して、選手・ファンの人たちからも慕われている王さんが・・
           ひとつの道を極めるという事は、トンでもなく大変で素晴らしい事なんですね。


            そして、彼も・・『♪ 僕の方こそありがとう』 と歌っている。ホント凄いと思う。
            そんな素晴らしいプレイに言葉に歌に声に触れられることに感謝・感謝です。






b0002580_0464757.jpg

             マリナーズのイチロー外野手(35)が23日、故郷の愛知・豊山町で
             『第13回イチロー杯争奪学童軟式野球大会』の閉会式に出席。
             野球少年たちに来年3月のワールド・ベースボール・クラシックでの2連覇と、
             大リーグ新記録の9年連続200安打を誓った。  (Yahoo!ニュースより)

             イチロー選手は日米通産3000本安打を達成した今シーズンを振り返り
             「記録の陰には6000回以上の失敗があった。失敗には常に原因があり
             学ぶ事が多く、失敗を重ねる事にも意味がある。」と語った。
                                                (中日新聞より)

             大会最多の283チームが参加した『イチロー杯』で優勝した甥っ子のチーム。
             イチロー選手から直接メダルをかけてもらったそうです。
             優勝決定戦で決勝打を放ち、『優秀選手賞』だそうです!!
by yoko59225 | 2008-12-26 21:48 | Sports
<< 初日の出が・・ 言い切った ♪♪ >>