<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今、生きている喜びを、味わう
b0002580_0262016.jpg

                       生きているということ
                       いま生きているということ
                       それはミニスカート
                       それはプラネタリウム
                       それはヨハン・シュトラウス
                       それはピカソ
                       それはアルプス
                       すべての美しいものに出会うということ
                       そして
                       かくされた悪を注意深くこばむこと
                                         谷川俊太郎

             NHK プロフェッショナル仕事の流儀 3/16放送『どんなときでも、命は輝く』を見た時、
             谷川俊太郎の 「生きているということ  いま生きているということ」 が繰り返される
             『生きる』という詩がずっと頭の中にありました。
by yoko59225 | 2010-03-31 00:26 | TV
DVDシリーズ
b0002580_2143866.jpg

by yoko59225 | 2010-03-27 21:04 | Book
我が家のMartin
b0002580_11524841.jpg

                   なんと、我が家にもあの【Martin】のギターがあったんです。
                   押さえられるコードが7つくらいしかない私のものではありません。
                   部屋の片隅に忘れ去られて・・弦も錆びてしまっているかも^^;

                   ギターが弾ける・・って憧れますよね。鳴らしてみたいなぁ~^^♪
                   その前に、チューニングの仕方を弦の張り方を覚えないと・・^^:
                   

 MARTIN CLUB JAPAN NEWS LETTER Vol.46
by yoko59225 | 2010-03-25 11:52 | Mr.Children
華やかな頂き物
b0002580_191785.jpg

                  ハーブは、ラテン語の草を意味する「エルバ」が語源で・・
                  そんな文章で始まる『ハーブ図鑑』(・・とはいうものの)
                  タテ9cmヨコ7cm余のとても小さなリーフレットが付いてました。

                  ハーブとは?
                  人にやさしい植物のこと。
                  植物は日々成長し、花を咲かせ、実を実らせる神秘的なエネルギーを持っています。
                  現在日本では、身体に優しいお茶として親しまれています。


                  ブレンドされたハーブティには『花便り』とありました。
                  ローズヒップ・エキナセア・エルダー・レモンバーム・アイグライト・
                  スウィートミント・ユーカリ・セルピルム・タイム・カモマイル・イラクサ
                  とてもさっぱりとした後味すっきりさわやかなハーブティでした。 

                         
by yoko59225 | 2010-03-23 19:01 | Diary
混合バレーV2 優勝
b0002580_0581919.jpg

                こんなタイトルをつけると、まるで、連覇をしたかのように聞こえますね。
                ところが・・さにあらず、昨年【V1】から【V2】に転落(?)してしまって・・
                その【V2】での優勝!で、【V1】復活。ということなのですが・・^^;
                (UPしてから思ったのですが、許容範囲かな?まぁいいかな?なんて)

                昨日は3試合、全てストレート勝ち。ですが、どの試合も拮抗していて。
                でも、不思議と慌てることなく、モタモタ(?)しながらもポイントを重ね^^
                最終的に優勝を勝ち取ることができました。日々の練習の成果というか、
                試合に負けた悔しさの経験ひとうひとつがチームを強くしたというか、
                チームメイトの負けず嫌いが相乗効果をもたらしたというか、
                勝つ事の喜びを覚えてボールに対する執着心が増大したというか・・。
                やっぱり勝利はいいのです^^v 終わった後の疲れさえも心地良く感じます。
                そして、祝勝会での優勝というスパイスの効いた中華料理の美味しかったこと^^v

                混合バレー、レシーブ力が基本なのはモチロンそうなのですが、
                やっぱり、レシーブ力だけでは勝てないのです。
                パスアタック(認められている攻撃方法)の精度が求められるのです。
                詰め将棋のように周りを固めて、ピンポイントにボールが決まった時、
                試合を支配したかのような、「やった~~!!」と叫びたい衝動に駆られます。
                (誤解のないように書き足しますが、モチロン私はアタッカーではありません)
                混合バレー、ひとつステップを上がったかな?そんな風に自負しています。
                ますます、深みにはまってしまいそう・・しまっています^^;
                
                
               

 はちゃ~~^^;
by yoko59225 | 2010-03-22 00:58 | Sports
春の香
b0002580_2031543.jpg

                               【桜の千枚漬け】
                      桜餅のあの香りと程よい酸味が千枚漬けとコラボ。
                        とっても美味しい、春を感じるお漬物でした。
                        3月も半ば、『桃始笑(ももはじめてさく)
                        そんな季節の言葉で表される時期です。
                        なぁ~んて・・
                     今日届いた『美しい暦のことば』の受け売りです^^;
                      昔の人は『花が咲く』ことを『笑う』と言ったんだそうです。
                      とてもウィットに富んだ表現ですよね^^


b0002580_21391872.jpg




                           わらい      
                                   金子みすず

                           それはきれいな薔薇色で
                           芥子つぶよりかちいさくて
                           こぼれて土に落ちたとき
                           ぱっと花火がはじけるように
                           おおきな花がひらくのよ

                           もしも涙がこぼれるように
                           こんな笑いがこぼれたら
                        どんなに どんなに きれいでしょう
by yoko59225 | 2010-03-17 20:31 | Diary
生きててよかったの集い
b0002580_1812669.jpg

        『声に出して唄いたい日本語』―――櫻井さんが選んだ曲 『深夜高速』 フラワーカンパニーズ
        「生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜を探してる」
        ・・・という言葉を唄っていて、それが「そうやってみんな、生きてるんだな」って、すごく励まされた。
        自分もそうだし、共に歩んでいるような気持ちになれて・・・。<My Space from Jp. 櫻井和寿>


          ♪ 生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜を探してる
            
            年をとったらとるだけ 増えていくものは何?
            年をとったらとるだけ 透き通る場所はどこ?
            十代はいつか終わる 生きていればすぐ終わる
            若さはいつも素っ裸 見苦しい程ひとりぼっち
           
            生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜を探してる
            生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜はどこだ




           この雑誌のこの記事に触れた時、この曲を、すぐに南米で検索しました。
           そして、私がセレクトしたのは、この『深夜高速』1曲だけのアルバム^^♪
           15曲全てが、『深夜高速』で、いろんなミュージシャンが唄っています。
           シンプルでストレートな曲。櫻井さんが言うように、とっても励まされます。
           というか、私は、櫻井さんが励まされる・・という思いを抱くということに心動かされます。

           曲の終わり方がまた良くって、「そんな夜を探してる」も「そんな夜はどこだ」
           もなしに、「生きいてよかった」の繰り返しだけで終わるの。
           性善説じゃないけど・・いろんなもの背負って、いいじゃないどこまでも持ってけって感じ。
           このアルバムに収録されているミュージシャンの中でも、斎藤和義がとってもいいの。
           色香があるというか。
           そして、例にもれず私は、櫻井さんがこの歌を唄ったら・・なんて、妄想してます^^♪

            
            
by yoko59225 | 2010-03-13 18:01 | Music
【INFO.】 LR37 & LRN5 
b0002580_13123984.jpg

                 HMV 3/12(金)~3/25(木)まで期間限定 独占先行予約





b0002580_13193366.jpg 「ラッキーラクーンナイト5」の開催が決定しました。
■日時   5月18日(火)17:30 open / 18:30 start
■場所   東京国際フォーラム ホールA
■出演   Mr.Children、KAN、TRICERATOPS、2丁拳銃(MC)...and more!

■チケット 全席指定6,800円(税込)
一般発売日 : 2010年5月8日(土)am10:00より、チケットぴあにて発売

    ※会場内の映像・写真が公開される場合がございますので、あらかじめご了承ください。
     (ということは・・カメラが入る可能性があるってこと?かな。・・入って欲しいな^^)



            【HMV】通販で、予約はしたんだけど・・きっとこれまで以上にチケット難関だね^^;
            櫻井さんだけじゃなくて、Mr.Childrenで・・ということは、パイスチュ・・封印?!


  
by yoko59225 | 2010-03-12 13:12 | Mr.Children
大きさを伝えるのって難しい・・
b0002580_10511371.jpg

                   とっても大きな『みかん』 愛媛県産の『せとか』を頂きました。
                   この画像じゃ、どれだけの大きさなのか伝わらないですよね^^;
                   (こういう時に限って普通のみかんが家にない・・^^;)
                   外見は『甘夏』。でも皮の柔らかさも袋ごと食べられるってとこも
                   『みかん』・・なんです^^ とってもこゆい味の美味しい『みかん』
                   とっても大きいので、1個食べるとお腹パンパン大満足です^^;

                   きちんと並んでいた箱には、「愛媛にはがある」ってキャッチコピーが^^
                   
by yoko59225 | 2010-03-11 10:51 | Foods
こんな情報流れました・・?
b0002580_17143662.jpg
                       My Space from Jp.  2009.12 Vol.6
                        「あなたが口ずさみたい歌は何ですか?」




b0002580_23362895.jpg   H.21 12月1日発行
   こんな情報流れましたっけ・・?
   私はいつものようにオークションで落札。
   届いた雑誌を見てビックリ@@
   発行されたの、去年じゃない?!
   みなさん、知ってました・・?
   HP確認しましたが、UPはMUSICAだけ・・。
   
   この雑誌の中で、
   「なぜ詞を書くのか?」という問いに対して 
   「それはメロディーができるから、です!」
   と、櫻井さんは答えています。


       さらに、「最近ね、自分が書いてる曲が自分の歌じゃないみたいなんですよ。俺はこんな感じの曲、
       書いてたっけ?って。」
       「アーティストとしての自我がどんどん少なくなってきている。」とも語ってます。
       「アーティストからミュージシャンになってきてるんじゃないかな。」と小倉さんから言われたとか。
       なんか突き抜けた発言ですよね。どこまで進化してゆくのでしょう?
       でもね、「そうか、僕はイタリア人だったのか!」・・なんてくだりもあり^^読み応えのある雑誌です。
by yoko59225 | 2010-03-10 17:14 | Mr.Children