<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
プロの仕事・・です
b0002580_1148561.jpg
                             WHAT'S IN?  10月号

              森田恭子さんのBlogで読んだ時から楽しみにしていた名古屋の『ライブレポ』
              やっと・・という感がありますが、ホントこれぞプロの仕事って感じですね。
              あの時の高揚が・・読み進めるうちにざわざわとこころに広がっていきました。


              ずっしりと、たしかなものを手のひらに乗せられたような感触。
              それは結成20周年のバンドの貫禄や、長いツアーを締めくくる意味合いなどとは、
              あっけないほど無縁で、ただこうして音楽を共有するという幸福を得た証拠だった。
                                                  <雑誌より抜粋>

by yoko59225 | 2009-09-30 11:48 | Mr.Children
Natual Care Life
b0002580_16444712.jpg
                          『きれいになること』   廣瀬裕子          

               食事やスキンケアに対する考え方は、ライフスタイルの一部です。
               それは、その人がどんなふうに生きていきたいのか、
               どうやって自分自身とむき会っていきたいのか、を表します。

               すべてのものは、時間とともに変化します。
               「生きている」ということは、そういうことです。

               人生を愛し、歳を重ね、やるべきことをやり、自分らしい「きれい」のなかで
               わらって時間をすごすこと。

               毎日の食事と気持ちよい暮らしがその人をかたちづくる、という思いを綴る。


               平易なことばで、こころ穏やかに暮らす日々の少しのとっかかりを綴った文章。
               無理せず自分らしく生きることをぐっと身近に引き寄せてくれる・・そんな本です。

                        廣瀬裕子さんの本・・amazonでクリック^^

                 
                 
      
b0002580_11112984.jpg
                          『HAPPY LIFE』   廣瀬裕子


                          まいにちのなかでできることをしていく。
                          それが、自分らしい生活。生き方。考え方。

                          こころのもち方をしっかりすること。
                          やりたいことを見つけること。 
                          おいしいものをつくること。
                          食べること。
                          自分の時間をもつこと。
                          すきな人と暮らすこと。
                          ともだちと話すこと。
                          やりたい仕事をすること。
                          あきらめないこと。
                          わるいふうに考えないこと。
                          自分を信じること。
                          そういったことです。  


                   こんな言葉で始まる『HAPPY LIFE』 わたしらしいスタイル

                   日々の暮らしを大切に、そんな足元を見直すきっかけをくれる本です。
                   やれることを無理せず少しずつ積み重ねていく。
                   ちいさなしあわせを見つけるヒントがいっぱい。
 
by yoko59225 | 2009-09-28 16:44 | Book
万葉の古に想いを馳せ
b0002580_12324467.jpg

                      いただきもの 鶴屋吉信の 『つばらつばら

                      とってもシンプルな質素な外観。(半月型どら焼きって感じかな)
                      でも、皮がしっとりもっちりしてて、つぶ餡もやさしい甘さで
                      おいしゅうございました^^

                      『つばらつばら』・・耳にした事のない言葉。
                      しみじみと、心ゆくままに、あれこれと、という意味の万葉のことば。
                      とっても素敵な響きの趣きあることばですね。
                      万葉の古に想いを馳せ、いつものようにコーヒーをお伴に・・^^
                      あっさりしているし、かるいので・・ひとつじゃ物足りないかも^^;

                      お菓子の中のリーフレットに万葉集の歌と意味がありました。

                        浅茅原 つばらつばらに もの思へば
                            故りにし郷し 思ほゆるかも    大伴旅人
by yoko59225 | 2009-09-25 12:32 | Foods
お彼岸ですね
b0002580_16154156.jpg

                     名前の通りこの時期に咲く『彼岸花』 『曼珠沙華 』
                     とても華奢な茎に大きな花、妖艶な雰囲気のある花。
                     でも、昔からの言い伝えというか、少し怪しさも・・。
                     子供の頃には、彼岸花の赤は血の赤・・なんて
                     ちょっとおどろおどろしいイメージを持ってたり。
                     もう少し大きくなると、山口百恵ちゃんの歌とリンクして
                     ♪涙にならない悲しみ・・秘めた想いというようなイメージ。
                     今こうして改めて、マジマジとみると・・
                     線香花火のようにぱぁっと広がった細い花びらに
                     まつげのエクステ(笑)のような長~いおしべ。
                     怪しげというよりとってもチャーミングですよね。
                     白い彼岸花があることも最近知りました。
                     彼岸花の花言葉のひとつに『再会』というのがあるそうです。

                     

b0002580_181742.jpg                     我が家のひねくれもの(?)のハイビスカス・・
                     今夏中、葉は茂っても一輪も咲かなかったのに
                     涼しくなった今頃になって、2輪・3輪咲いてます。
                     でも、やはり真夏の太陽の元が似合ってますよね。
                     一夜花なので、咲いた次の日には花が落ちちゃうし、
                     季節はずれの時期に咲くと哀愁を感じてしまいます。
                     (間違ってました・・一夜花ではなくて一日花でした^^;)


                     
b0002580_11194011.jpg                     一夜花の代表格は・・こちら『月下美人』ですよね。
                     先日、四国の友人から『初めて咲きました^^』
                     と携帯で画像を送っていただいていたので、
                     (彼女にはナイショですが・・)UPしてみました。
                     私は目の当たりにしたことないのですが・・
                     とってもおっきな優雅な花ですね。
                     
                    
by yoko59225 | 2009-09-22 16:15 | Diary
80歳現役選手
b0002580_16112782.jpg
          第44回秋の女性レクリエーションバレーボール名古屋市大会が始まりました。
          我モンスターズの上をいく本物のモンスターが新聞の市民欄の紙面を飾っていました。
          『80歳現役選手』モチロン登録選手最高齢です。戦時中に学生時代を過ごしたそうで^^;
          (凄い・・歴史を感じますね)市の教育委員会が考案し、普及に努めていたレクバレーで
          40年前初めてバレーボールに触れたとの事。
          「家族の協力があったから続けてこれた」との言葉も深いです。

          例年のように始まった開会式。選手宣誓の時に期せずして笑いと拍手が沸き起こりました。
          それは・・「宣誓・・・・Vリーグよりも厳しいルールにくじけることなくプレーすることを誓います。」
          とのくだり。。選手誰もが感じていることを宣誓で代弁してもらったというか・・^^;
          ホント、『ホールディング』や『ドリブル』の反則・・めっちゃめちゃ厳しいんです。
          試合時間短縮のため(?)ここ数年、その厳しさにさらに拍車がかかって・・。
          レクリエーションバレーボールなんだから・・それに審判により判定がさまざまで・・。
          なんて、選手の中では不満充満してます。そんな鬱積した思いが宣誓の一文、そして
          拍手となって現れたんじゃないかな。
          この一石により、審判員の方々が再考してくださるといいのですが・・。

          でも、試合が始まれば同じ土俵の上。同じ条件下で勝ちを取りに行かなくちゃ。
          さぁ、明日、我モンスターズの初戦です。バンガリます^^v


           ☆☆☆やった~~ モンスターズ ベスト8 進出・・秋組昇格です^^v☆☆☆
by yoko59225 | 2009-09-16 16:11 | Sports
Tomorrowが聴きたくて・・
b0002580_20333748.jpg
            製薬会社のCMで ♪Tomorrow Tomorrow・・とCharaが歌う曲が聴きたくて
            いろいろ検索してて、見つけました^^ モノクロのジャケットもいい感じですが、
            サザンの「Ya Ya (あの時代を忘れない)」 もChara色に染まってかぐわしく。
            Chara×ハナレグミでの「Time After Time」・・(大好きな曲なんです)
            ピアノの音とふたりのハーモニーがとってもしっとりと切なく、とっても魅力的。
            収録曲が5曲と少ないのですが、とってもステキなミニアルバムです。

            もう一枚は『SUGAR HUNTER』・・ところが、これをMedia Playerで取り込むと
            『蜜糖獵人(雙CD精選) 』と表示される・・何故?? 何かの設定ミス??
            
by yoko59225 | 2009-09-09 20:33 | Music
夏の終わりに
b0002580_22271993.jpg
          季節の変わり目。夏の疲れを秋に持ち越さないよう・・マッサージを体験してきました。
          PCでいろいろ検索して、言葉の響きにも惹かれ・・『リンパドレナージュ』初体験です。
          『リンパドレナージュ』とは、リンパ液の流れを活性化し老廃物を排出するテクニック。
          ・・で、デトックスにもつながるのかな?って興味と期待を持って体験してきました。
          感想は、アロマオイルを使っての軽いタッチのマッサージなので、くすぐったい^^;
          イメージ的にマッサージという感じじゃなく、オイルトリートメントにより近いかな。
          簡単なカウンセラーの後、エッセンシャルオイルを何種類かチョイスし、今回は、
          『ゼラニウム』『サイプレス』『レモングラス』『ローリエ』をブレンドしていただきました。
          とっても爽やかなさっぱりとした香りで、施術の後もお肌しっとり・・でした^^
by yoko59225 | 2009-09-02 22:27 | Diary
防災の日
b0002580_17441049.jpg
              町内の役員さんに請われて、【地下式給水栓等操作訓練】に参加してきました。
               地下式給水栓というのは、災害時、断水になっても水が供給されるとの事。
               マンホールの開け方、残留塩素の確認の手順、仮設トイレの組み立て方等、
                  体験(見学)させていただきました。画像は、参加賞(?)です^^

                    我が家の防災グッズ・・何をどこに装備してたっけ・・?^^;
by yoko59225 | 2009-09-01 17:44 | Diary