<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
山帰来(サンキライ)あるいは、三喜羅(さんきら)
b0002580_1284961.jpg

                     ユリ科のサルトリイバラの葉に包まれた生麩饅頭。
                     山帰来の葉は、まん丸なとってもかわいらしい葉。
                     でも、とってもしっかりした葉なので、桜餅のように
                     一緒に食べることは、無理かな?って思うのです。
                     葉の香りがほんのり移った麩は、とってもしっとり。
                     やさしい甘さなので、いくつでも(?!)食べられます。

                     今回頂いたのは、【山帰来餅】でしたが、もうひとつ、
                     【餡麩三喜羅(あんぷさんきら)】というのもあります。
                     字は違いますが、素材も全く同じの生麩饅頭です。
                     名古屋では、【餡麩三喜羅】の方が通ってるかも^^
                     全国展開のお饅頭なのかな?
by yoko59225 | 2009-03-30 15:30 | Foods
やりました~~
b0002580_1739719.jpg

by yoko59225 | 2009-03-24 17:39 | Sports
メンテナンス
b0002580_1292027.jpg

                     一昨日、熱(とは言っても微熱ですが)を出してしまって・・
                     すぐに熱は下がったのですが、体の芯に熱の元というか
                     凝りが残ってしまって、肩から首にかけて、パンパンで、
                   バレーの練習もあるし・・なんとかしなくちゃと、買ったのがこれ^^v
                     
by yoko59225 | 2009-03-22 00:59 | Diary
桜のかほり
b0002580_1524679.jpg

                 桜の餡(?)が真ん中に入ってる季節限定のロールケーキ。
                 周りのスポンジ部分には、アールグレイかな?紅茶の香りも。
                 ダウニーの『桜坂ロール』。とっても美味しい頂き物でした。



                 
b0002580_15404263.jpg

                     しだれ桜も昨日と今日の暖かさで一気に開花です。


b0002580_13515270.jpg

                     さらに一日経ったら、もう5分咲き?なんて感じです^^
by yoko59225 | 2009-03-20 15:24 | Foods
カブトムシってどんな声?
b0002580_2333017.jpg
Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~
3/12[木]名古屋公演 公演中止のお知らせ


本日予定しておりましたMr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ 2009/3/12[木]名古屋日本ガイシホール公演は、桜井和寿の体調不良により、誠に申し訳ございませんが中止となりました。

振替公演につきましては現在調整されており、詳細決定次第、本日中にMr.Childrenオフィシャルサイト及びツアー特設サイトにて、発表されますので、そちらをご確認願います。

Mr.Children オフィシャルサイト



お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


  名古屋の後のツアーは、変更なく開催されるとの記事に触れ、櫻井さんの症状がそんなに重くないのかな?
  なんて、少しだけ安心しています。振り替え公演があるとのことですので・・それに行けることを思い描きながら
  櫻井さんの病状の快復を祈ってます(-人-)


  櫻井さんのコメントを読んで、ダイジョーブだって思えました。ホント良かった・・大したことなくて・・。
  振り替え公演も発表がありました。チケットもそのままでいいみたい。・・良かった。行けそうです^^♪



  人一倍、責任感の強い櫻井さんのことですから・・とっても心を痛めていることでしょう。
  ファンの私たちは、公演が中止になってしまったことは、とっても残念ですけど・・それよりも、
  櫻井さんの病状が、大したことなくてホントに良かったと思ってます。
  振り替え公演も決まってひと段落ですから、しっかり体を休めて、今後のツアーに備えてくださいね。
  私たちはダイジョーブですから、気持ちを切り替えて、心もしっかり休めてくださいね。
by yoko59225 | 2009-03-12 15:22 | Mr.Children
生粋の名古屋人なのに・・
b0002580_22564248.jpg

                          名古屋というか我が家の豚汁です。
                          これに、刻みネギと一味を添えて。
                          具は、大根・ごぼう・さといも・シメジ
                          赤だし味噌 : こうじ味噌 = 4 :1
                          お味噌汁は、この割合でないと・・。
                          なのに、なのに、家の息子・・
                          「白味噌がいい」・・だって。何故??
                          
                          白味噌は、家にはないです。なので、
                          息子のお味噌汁は『ゆうげ』です^^;

                          さらに、
                          名古屋名物と言われている八丁味噌
                          色が黒くて、少し苦味があってニガテ。
                          なので、やっぱり家にはないです。
                          もっぱら赤だし味噌です。
                          ・・って、違い、解らないですよね^^;
by yoko59225 | 2009-03-11 22:56 | Foods
とどまることを知らな~い
b0002580_13233149.jpg

                    東京にしか出展してないお店のドーナッツだそうで。
                    テーマパークのアトラクションばりに柵が設けてあり
                    並んで買ったんだとか・・。(申し遅れました・・息子の鎌倉・東京土産です。)
                    サスガ、行列の好きな東京って感じ・・^^;
                    お味は、とっても甘かったです^^
                    (写真を撮る前に4個食べちゃったので、箱の手前に空きスペースが・・m。。m

                    これだけでも、とってもボリュームがあるのですが、
                    どどまることを知らな~い・・のは、決して・・決して?!・・
                    私の食欲ではなく、息子のお土産購買意欲!!なんです。

                    ↓↓これ全部・・。(限度というものを知らないのか・・^^;)
                    羊羹。チーズケーキ。豆乳生チーズケーキ。ロールケーキ。豆乳プリン。
                    (羊羹は、どこかに持っていく宛てがあるらしいけど・・)
                    これだけ全部、賞味期限内に食べきれるかな~( ̄∇ ̄; ・・?!

b0002580_140090.jpg

                       
                       
by yoko59225 | 2009-03-04 13:23 | Foods
絵に惹かれて・・
b0002580_16214816.jpg

                            もう、純粋に絵に惹かれて・・
                             ヒトメボレ・・ってやつです。
                      こちらのイマジネーションに働きかけてくるというか・・
                      何か、ざわざわとした心地よい胸騒ぎを感じるのです。
by yoko59225 | 2009-03-02 16:21 | Book