<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
失せ物出づる・・(^^♪
b0002580_2117921.jpg
          2005 2/28  GOLDEN CIRCLE Vol.7  SHIBUYA-AX

コンセプトは【四畳半フォーク】かな?そんな出立ちで登場した寺岡呼人さんと奥田民生さん。『22才の別れ』のメローディーにのって『私は寺田です。』と始まり。寺岡呼人さんが「私がです。」奥田民生さんがとっても小さな声で短く「です。」なんてオープニングMCで、この前のユーミンが出演したGC10とは趣を異にして替え歌満載、デニーロ満載のとってもゆる~~い感じのとっても楽しいGC7でした。
フジファブリックの志村くん、トライセラの和田くんがゲスト、そしてシークレットゲストに櫻井さん。
「Mr.Childrenで最もマイナーな曲。きっと誰も知らない。」なんてMCで始まった『Love is Blindness』すっごい良かったのです。それと櫻井さんがらみではないのですが、『ペケペケ』(私は良く知らないのですが、ユニコーン時代の曲?)も良かったです。

このDVDを探すのに、どのくらいの時間を費やした事やら・・^^;DVDとCD-Rが混在しちゃって・・選別し終わっても出てこない(涙) もう、あっちこっちひっくり返して焦りまくって・・なんと出所はMr.Children専用のCD-BOXの中。??そこに入れた覚えが全くなくて・・でも、ともかく良かった。ホント良かった(^^♪
by yoko59225 | 2007-06-28 20:53 | Mr.Children
繋がり発見
b0002580_13465626.jpg2004のフェスでデビュー曲の『君がいた夏』を歌った時のMCでFM802とMr.Childrenの繋がりが。
★「まだ誰もMr.Childrenを知らなかった頃から応援してくれたラジオ局」
そして、森田恭子さんとMr.Childrenの繋がりも。
★「ミスチルの曲を初めて電波に乗せたのは、なんとこのワタクシでございます。これを唯一の自慢に生きているようなもんで~」(FM802 00.11.27 "MUSIC MANIA 802")
さらに、寺岡呼人さんとの繋がりも。
★新人を推薦するコーナーみたいなのがあって、当時、寺岡呼人くんから「これ、いいから聴いてみて」って渡されたカセットの中から「CHILDREN'S WORLD」をかけたら翌週リスナーからすっごいハガキがいっぱい来て、そこからFM802も盛り上がって・・。

ここに並べた櫻井さん関連のLuckyRaccoonの中の情報です。(memoriesと最新号同時に購入したのに特製ノートは付いてこなかった(T_T)・・通販での購入手続きがまずかったのかな?)⇒⇒(OTHO SHOPで2冊同時に購入された方には、特製ノートをFM802より別送します。との但し書きが追加されていました)

LuckyRaccoonの良さは、森田恭子さんお一人で編集されているところにあるのではないかなと思ってます。それも森田さん個人が好きなアーティストに限っているのがいいのです。インタビューでも他の雑誌では味わえないテイストの言葉が散りばめられていますし、より本音に近い素の表情が表れているような気がします。アルバムの解説だったり専門的な音楽用語を並べた文章ではなく、ホント雑談に近いような・・肩の力の抜けたラフさがとってもいいのです。そして、森田さんの主観的なライブレポもとっても好きなのです。
by yoko59225 | 2007-06-26 13:47 | Mr.Children
超マニアックな友人
 berangkat8さんから『GC10』に関するとっても素敵な情報をいただきました。例の如く見逃してしまった私としては、『地獄で仏』(?)なんて思っちゃいました。それと、今日のお昼にたまたま見ていた番組内で、(甲斐さんがゲストでした。名古屋ローカルだと思います。) 明日「プレミアム10」(NHK総合 22時)で『GC10』のドキュメント『ユーミンと歌いたい』を放送しますと番宣がありました。今度こそは見逃さないようにしないと(^^♪b0002580_10265373.jpg
     『MUSIC
     『ダンデライオン
     『DESTNY
     『夏色
     『ルージュの伝言

                               イベントには行かれなかったけど、ちゃっかりgoodsだけはゲット(^^♪
♪MUSIC♪  呼人さんのHPより
  ユーミンがピアノとメロディーを打ち込んでくれた。
  僕は翌日、すぐそれを元にアレンジをして、ゆずの二人と歌詞を書いて、第一稿を作った。
  そして、それをすぐ桜井に送った。すると、彼は翌日すぐに残りの歌詞を完成させメールしてきてくれた。
  東京公演の打ち上げの時に桜井が言っていたけど「この曲を聴いて『星になれたら』を作った時を思い出
  した。あの時も呼人君の家でメロディー作って帰りの自転車で詞を作ってすぐ完成させた。あの時を
  思い出してすぐ詞を返そうと思った」と。こちらのレスポンスもさすがである。




b0002580_233316.jpg
  MASTERS' BAND
  arranger    井上 鑑
  guitar      大村憲司
  bass       高水健司
  keyboards   中西康晴          
  drums      村上ポンタ秀一
  vocal       CHAKA



15年ほど前 wowow で放映された番組 『The Recording』 ミュージシャンは見ろ!という威圧的サブタイトル(?)にも驚きましたが、個性豊かなミュージシャン(MASTERS' BAND)がゲストを迎え、スタジオでセッションしながら音を作り上げてゆく。そんな過程と完成した作品を聞かせてくれるとっても素敵な番組でした。そんな昔の番組を、超マニアックな友人が、(今は無き?)β-VIDEOから【DVD】と【CD-R】にしてくれたんです。β-デッキが未だ稼働してるってのもとっても凄い事ですが・・

そしてさらに、なんと・・
by yoko59225 | 2007-06-20 23:05 | Mr.Children
絶不調・・(T_T)
何故だか微熱が下がらず一週間。絶不調です(T_T)
白血球やらマクロファージに細菌をやっつけてもらうイメージを描いて、攻防戦を制したはずなのに・・(?_?)
37度7分・・ミスチル2days(^^♪でした。 ようは、気持ちの持ちよう。ひょっとしてこれが更年期障害?!そういえば何でもカンでも更年期障害で片付けるのは危険って聞いた事あるような。う~~ん、受診するべきなのかな?
by yoko59225 | 2007-06-16 17:40 | Diary
バーゲンでもないのに・・
b0002580_224171.jpgライブに備えて(・・前髪が伸びすぎてうるさかったのもあって)美容院へ行って来ました。ボブです。昔で言うところの『マッシュルームカット』(知っている人は知っている・・)に近いのかも。娘に「きのこみたいにまん丸」・・とか言われましたから^^; その帰り道に出会ってしまったのです。ふらっと立ち寄った(初めて入った)お店で『一目ボレ』。バッグ買う予定なんて全くなかったにも拘らず・・即決でした(^_-)-☆
pig-skinにプリントを施したものだそうで水に弱いのだとか、雨が降りそうな日には持てないな~。
by yoko59225 | 2007-06-06 22:41 | Diary