<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Salyu in 愛知厚生年金会館
b0002580_2341876.jpg Salyu Tour 2007 TERMINAL
 Salyu 天真爛漫ってな感じのキャラなのに、歌い始めると剛速球が
 ど真ん中に・・。外見からは幼い印象を受けるのですが歌は艶やかで
 どこか哀愁をさえ帯びたような・・独特の声と歌唱法で圧倒されます。
 そのアンバランスなギャップもSalyuの魅力のひとつかも。

 今回のツアーのキーボードは小林武史さんじゃなくサニー・・でした。
 私は櫻井さんのハモを思い起こしながら聞いていたり・・(^^♪
 『valon-1』では、つま恋の青空を・・。『to U』の時にはサプライズで
 一緒に歌ってくれるんじゃないか・・なんて妄想しながら・・^^;


 そしてライブ終了後は、ブロガーさんとネパール料理のお店「チャトラパティ・リトルカトマンズ」へ。b0002580_10533382.jpg
 (ありゃりゃ・・私はてっきりインド料理のお店だとばかり・・勘違い、
  鈍いどころじゃない・・今頃、気付きました・・m(__)m)
 なんていうのか、時間がゆっくり流れているそんな空間のお店でした。
 香辛料も嫌味が無く、体を内部から活性化してくれるそんなお味でとっても美味しかったです。
b0002580_0272332.jpg
                       ホントありがとうございました。
 

セットリスト
by yoko59225 | 2007-02-22 23:41 | Music
やっぱ、こうでなくっちゃ
b0002580_1434914.jpg 『HOME』  Mr.Children  その歌はいつも側にある
 「次は自信作ですよ」 昨年11月、桜井和寿はいつもの
 穏やかな表情でそう言った。

3月14日発売のアルバム 『HOME』 
『彩り』が核になっているとの事で、ありきたりな日常を飾らない言葉で歌ったアルバムに仕上がっているそうな。
「歌と向き合えた、それが楽しかった」
「心とか思いの領域で作ってるような気がしてて」 
「思いを音楽にのせていくというのはこういうことなのかもしれない」・・という桜井さんの言葉にあるように桜井さん自身が音を歌をとても楽しんで作ったアルバムというのが伝わってきて、今からとっても楽しみです。

b0002580_13544797.jpg


    僕のした単純作業が この世界を回り回って
    まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
    そんな些細な生き甲斐が 日常に彩を加える
    モノクロの僕の毎日に 少ないけど
    赤 黄色 緑
                        『彩り』




b0002580_13383377.jpg最近発売の雑誌の、『逃避行』・・何故?!って思いが強くあって。
そして、もうひとつの雑誌からも、トーンを抑え音の何もない静まり返った冷たい部屋という印象を受けて・・。私の中では、とっても違和感があったのです。
「歌う事が好きになった」 「もっと歌が上手くなりたい」という桜井さんの思いやfesやZEPPを見てきて、今の桜井さん・Mr.Childrenから真逆とまでは言わないけど、それらの雑誌のコンセプトをとっても遠く感じていたので・・。『SWITH』 光に溢れくしゃくしゃの笑顔満開。やっぱこうでなくっちゃ!!って感じですよね。
(→こちらは、『Rockin'on JAPAN』のショットです・・あしからずm(__)m)


 僕らのことなんかどうでもよくて誰かにとってこのアルバムの中の曲がいい歌であれば、それでいい。

 『SWITCH』 『HOME』 どちらも買いでしょう。お薦めします・・(^^♪

PRESENT&INFO
by yoko59225 | 2007-02-21 01:35 | Mr.Children
LuckyRaccoon Vol.21
b0002580_2284512.jpg『LuckyRaccoon (ラッキーラクーン) 21』 MAGAZINE 800円 2007/2/27
表紙・巻頭特集:桜井和寿(Mr.Children) 
2006年11月に行なわれた“LuckyRaccoonNight vol.1”にKANとのユニット
「パイロットとスチュワーデス」として出演した桜井。当時のことや、1年半ぶりに
リリースする『HOME』についてなど歌への思いを語る――。

表紙の写真・・。どんな意図があってこの写真をセレクトしたんだろう?
飾らない普段着の表情? 肩の力を抜いたリラックスした表情?
編集者orカメラマンに尋ねてみたいです。


b0002580_22563937.jpgberangkat8さんのBlog♪に、こんなレアな情報が載っていましたので紹介させていただきました。
『君が好き』をリリースした直後の出演だったようですね。
櫻井さんがつやつやで若い。メンバーからの電報も・・(^_-)-☆
「根がオタクなので」・・そうだったんだ。
窪塚君からの紹介だったのですね。どちらも見てない・・(T_T)

笑っていいとも テレフォンショッキング

TV繋がり
by yoko59225 | 2007-02-09 22:11 | Mr.Children
井上陽水奥田民生
b0002580_15374779.jpgZEPP NAGOYAの『井上陽水奥田民生』行って来ました。
(ネタバレありますので、行かれる方はご注意願います)
このツアーは名古屋からで、どうして名古屋からかと言うと
「単に会場が空いてたというような事で・・」(陽水談)
ツアー初日ということもあり(?)二人のやりとりがぎこちなく
その微妙な間がなんともユニークな雰囲気を醸し出していました。ほとんど、陽水の独壇場でしたが・・。民生さんは、「今日の会場は、陽水さんのファン層ともオレのファン層とも違う・・。新しいファン層を開拓したのか?」なんて言ってましたが、ノリがイマイチということだったのかも知れません。
そして、アンコールで、今日のMEIN(私にとっての)サプライズプレゼント!!それは、北海道で忌野清志郎さんが完全復活されたという話の流れで、忌野清志郎さんと一緒に作ったという、アルバム『氷の世界』に入っているあの曲を(大好きな曲なんです)歌ってくれました。もう、大満足です。

 ◆1月31日 札幌市民会館 最後の日
 札幌市民会館の閉館を記念するライブが行われ、清志郎はシークレットゲストとして出演しました!!
b0002580_15554076.jpg
地味変のHPより画像をお借りしました。(民生さんは舞台そでで、涙を流し見守っていたそうです)


Media Info.

WOWOW 4月 独占放送決定!
  ●10年ぶりに復活したユニット”井上陽水奥田民生”の全国ツアー
    ZEPP TOKYOでのライブを独占オンエアー


FM802 FLOWER AFTERNOON
  ●2007年2月14日(水) 13:00-15:55
  ●DJ=加藤真樹子  
  ●GUEST=井上陽水奥田民生
  FM802初登場!井上陽水奥田民生が60分生出演!
  14時台に、2/21に10年振りのニューアルバム「ダブルドライブ」をリリースする井上陽水と奥田民生の
  お二人をお迎えします。
by yoko59225 | 2007-02-07 15:56 | Music