<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
絵本作家ワンダーランド
b0002580_1234976.jpg 昨日、急にデパートまで出掛ける用事ができて。
 出掛けたついで(?)にもうひとつのデパートまで
 足を延ばしました。
 【世界の絵本作家展Ⅱ 絵本作家ワンダーランド】
 この展示会を見たくて。
 原画も展示され、物語の一部も紹介されてました。
 TVで見かけただけで予備知識なく出掛けたのですが、
 好きな作家の方が展示されていて・・思わずにっこり。
 
 絵本・・子供のためにではなく、自分に買い求めます。
 私の場合、絵の占めるパーセンテージが高いですね。
 絵がガイド役となって物語にスーッと溶け込んでいける
 というか、もう絵を見ただけでにっこにこです。
 そして読み終えた時には、なんだか心が柔らかくなった
 ような、微笑をもらったような、そんな気がします。

 ひとつ前の記事の【森の絵本】も展示されていました。絵は、荒井良二さん作です。
 アンネ・エルボーの作品も展示されていました。以前に紹介した 【すきまのじかん】大好きな絵本です。
by yoko59225 | 2006-07-29 01:24 | Book
人はかつて樹だった
b0002580_11202424.jpg      『 立ちつくす 』    
       祈ること。ひとにしか
       できないこと。祈ることは
       問うこと。みずから深く問うこと。
       問うことは、ことばを、
       握りしめること。そして、
       空の、空なるものにむかって、
       災いから、遠く離れて、
       無限の、真ん中に、
       立ちつくすこと。
       大きな森の、一本の木のように。
       あるいは、佇立する、塔のように。
       そうでなければ、天をさす、
       菩薩の、人差し指のように。
                               【 人はかつて樹だった 】   長田 弘 より抜粋

  樹は共に生きている存在だ。季節と共に、気候と共に、風景と共に、街と共に、時と共に・・。
  だが、今日もはや、人は根のない木か、伐られた木か、さもなくば流木のような存在でしかなくなって
  いるのではないだろうか。
                               【人はかつて樹だった】  あとがきより


b0002580_15392964.jpg            何もないところに、
            わたしは、木を1本、植えた。
            これが、わたしの木。

            わたしの木のそばに、
            あなたが、木を1本、植えた。
            木が2本。わたしたちは林になった。

            わたしたちの林のむこうに、
            だれかが、もう1本、木を植えた。 
            木が3本。こうして林は、森になった。

            森は、歌がうまれるところ。
            森のなかでは、ものみなすべてが歌。
            森のことばは、歌なのだ。

           『 だれかと、あなたと、わたしの木 』   長田 弘 より抜粋

    ap bank fes のパンフレットに掲載されていた長田 弘さんの詩。森がそこに在ること。
    「大事なのはそこに在るということ。」というフレーズにあるように在るべきものが在ること。
    その大切さに立ち返り、立ち止まり、周りを見据え感じること。そして在るべき姿を思い描くこと。
    物質的な豊かさを、利便性を追求して失ってしまったもの、失いつつあるもの。それらに思いを馳せ
    自分が出来ることが何かを見出し、一歩踏み出すこと。そしてその歩みを繰り返し続けること。
    この地球を取り返しのつかないものにしないために、私たちがいま、できること。
    ap bank の基本理念を噛み締めて、私も歩みを進めたいと思います。



b0002580_15563417.jpg   「きみの だいじなものを さがしにゆこう」
   「きみの たいせつなものを さがしにゆこう」
          水のかがやき  花々のいろ  わらいごえ 
          すてきなにおい   思い出   夢・・・
   「森へ ゆこう」
   「いちばん だいじなものが 森のなかに ある。
    きみの いちばん たいせつなものが そこに ある。」

   森の絵本   長田 弘 作   荒井良二 絵  より抜粋


  
by yoko59225 | 2006-07-25 11:25 | Book
ap bank Fes '06 お土産
b0002580_14241917.jpg

  kirukurTシャツ・・「櫻井さんが着てるのはこのTシャツのピンクです。」なんて呼び込み(?)に
  反応して・・。でも、サスガにピンクは・・^^; なので、色違いを。 
  ストラップは、鳥笛・・木の部分を回すと鳥の鳴き声のようなかわいい音が鳴るの。
  タオルはタワーレコードのアンケートに答えてもらったもの。
  乾電池は使い捨てないタイプのもので、太陽光発電を利用したものだそうです。


b0002580_1544785.jpg  石窯パンのダーシェンカも出店してました。粉が元気って感じ・・で、
  やさしい味のモチモチとした、しっかりしたパンでした。

  お昼には、kurkku < << kitchen&cafe のキーマカレーを食べました。
  (小林さんが食べて美味しかったって言ってたんじゃなかったっけ)
  なので、意気込んで買い揃えた、My箸は使わずじまい・・^^;

 another fes・・
by yoko59225 | 2006-07-23 14:24 | Mr.Children
Bank Band & Mr.Children TV番組情報
b0002580_1341322.jpg 『 Bank Band with Salyu 』TV情報のお知らせ
 TBS系列 「筑紫哲也 NEWS23」
 7/24  22:54~24:25 マンデープラス内で、
 ap bank fes'06の模様ほか、
 Bank Band with Salyu 「to U」 の
 パフォーマンスをオンエア

 『THE 夢人島 Fes.2006』をWOWOWで独占生中継
 サザンオールスターズ・福山雅治・BEGIN・ポルノグラフィ
 ティ・Mr.Children他 8月27日 静岡県・浜名湖ガーデン
 パークで行われる真夏のビッグライブ
 9月には総集編が放送。


 更にberangkat8さんのBlogの情報です。
    ★7/21(金)ミュージックステーション  20:00~21:00 @テレ朝
    ★7/24(月)NEWS23  22:54~24:00 @TBS
    ★7/28(金)僕らの音  23:30~24:00 @フジ
    ★9/23(土)「ap bank fes'06」3時間スペシャル @スカパー フジテレビ721
      21:00~24:00
      ap bank fes'06 がオン エアーされる!! わ、忘れないようにしないと・・。


 スペースシャワーTVで、ミスチル新譜のショートムービーをメイキング&フルオンエア! 
 ■Mr.Children 箒星-ORDINARY BEAUTY-   7/13(木)23:00~24:00
 あ~~~ぁ・・見逃してしまいました・・(涙) 再放送・・ないかな??


  ◆やった~~発見◆   「Mr.Children 箒星-ORDINARY BEAUTY-」…    
    ショートムービー「箒星-ORDINARY BEAUTY-」のフルオンエアのほかに、メーキング映像、
    メンバーの最新コメントなど満載の30分!
    【リピート】7/25(火)12:30~、7/29(土)15:00~    
    ▼番組等の詳しい情報は… PC→ www.spaceshowertv.com
    今度こそ忘れないようにしないと・・^^;

by yoko59225 | 2006-07-20 12:48 | Mr.Children
心が♡♡♡♡♡・・です
b0002580_212586.jpg

  帰って来ました・・。素敵な出会いを素敵な共鳴を素敵な感動を、いっぱい味わってきました。
  目がマークになっちゃってます(^_-)-☆ 誰に対してでも、何に対してでも優しくなれるような・・
  こころの奥に小さなあったかい光を灯してもらったような・・思い返しては、うるうる胸キュンです。
  櫻井さんの「ありがとー」 「サンキュー」がこころに沁みました・・凄く響きました。私の宝物です。
  そう、オープニングの 「逢いたかったよー」も、モチロン私の宝物です。
  (私は心の中で、そのままそれらの言葉を桜井さんにお返ししてました)

  昨年のフェスが、櫻井さんが地球を見上げている構図に象徴されているように、地球規模の
  マクロレンジのeco resoだったのに対し、今年は足元を見つめたeco resoだったような気がします。
  小さな事の積み重ねの大切さ・・。日常生活の中に見出すeco reso。




              『彩り』               桜井和寿
              僕のした単純作業が この世界を回り回って
              まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
              そんな些細な生き甲斐が 日常に彩を加える


 ライブのあれこれ・・
by yoko59225 | 2006-07-18 02:13 | Mr.Children
こんな事をしている場合じゃないんだけど・・
b0002580_291156.jpg  やっと完成・・(^^♪
  明日・・じゃなくて、今日に備えて早く(?)寝ないと^^;
  今から寝ても・・2時間後には起きないと・・。
  間際に詰め込むタイプなので(学生時代から変わらず・・)


b0002580_1171346.jpg  冷凍ペットボトル
  スプレー各種
  タオルに帽子
  健康サンダル
  My箸 CD-R
  ソフトキャンディー
  レインコート
                               レジャーシート
                           そして・・チケット(注)
                      荷物も準備OK! 行ってきます。

 (注) 昨年のフェスで、同じ新幹線に乗り合わせたカップルの女の子が掛川駅を降りたとたん、
     「あっ、チケット玄関に置いてきちゃった」「え~~~っ」 なんて会話を目の当たりにしていたので。
by yoko59225 | 2006-07-17 02:10 | Mr.Children
My 箸 デヴュー
b0002580_236227.jpg  『*当日は、どうぞMY箸、MYフォーク、MYスプーンを
   ご持参ください!』
 
  ap bank メールマガジンの中の一文。
  ・・その時、お箸は持っていこうと決めた。
  で、ちゃんとした携帯用のお箸を買おうと
  どうせなら、一生もののお箸(ちょっとオーバー?)
  と思いデパートに出掛けましたが、店頭にはなく、
  お取り寄せしていただきました。それがこれです。
  『紫檀の2つ折れのお箸』 今日届きました。
  これから ap bank fes にだけでなく、日常の中でも大切に使っていこうと思っています。
  良いと思ってる事でも、一人ではなかなか踏み出せない事ってありますよね。今回の『My 箸』が
  正にそれで・・。フェスに背中を押してもらって、実行に移せたような・・共鳴ですよね(^^♪

  
by yoko59225 | 2006-07-14 16:13 | Diary
DVDからCD-Rへ
b0002580_125697.jpg  
  <1枚目の選曲>
    生まれ来る子供たちのために  bank band
    奇跡の地球          桑田佳祐&櫻井和寿
    歌うたいのバラッド         bank band
    プロポーズ              bank band
    ストレンジカメレオン        bank band
    情熱の薔薇             bank band
    昨日のNo,明日のYes GAKU-MC&KAZU-MC
    to U     bank band with Great Artests



  慣れない作業に四苦八苦。時間ばかりかかって、ちっとも前に進まない^^; かなりの時間VAIOくんの
  前に座りつづけ、やっとなんとか形になってきました。fes前にキッチンで、車の中でfesに浸ろうと思い
  作成し始めたのはいいのですが・・なんとここにきても未だ未完成・・。  
  あの曲も入れたい、この曲もなんて思いも募り・・で、リストも変更の繰り返し。
  DVDも『ap bank fes '05』だけに留まらず、『沿志奏逢』にも手をつけて・・。
  fesまでには、完成させたいと思ってはいるのですが ^^;
     
by yoko59225 | 2006-07-14 01:25 | Mr.Children
昨年の失敗を踏まえて・・
b0002580_23144416.jpg  昨年の ap bank fes では、original goods を
  会場で買おうとしたのですが、会場に着いた時には
  既に長蛇の列。最終日だったので、欲しかった to U
  の タオル ・ Tシャツ 共に売り切れ・・ (ToT)
  なので、今年は事前に通販でゲットしました (^^)v
  今日ファミマで受け取りました。ひと月以上前に発注
  したので、開けるまで何が入ってるか解らない・・
  すっかり忘れてて^^;・・ ワクワク度さらにUP・・?

  『未来への地図を描き続けよう』
                 小林武史    櫻井和寿
  新しい未来に一歩踏み出すこと。
  その一歩を繰り返し、続けること。それが、
  この地球を取り返しのつかないものにしないために
                              私たちがいま、できることだと思う。



       ≪ 追記   ap bank メールマガジン より ≫
          少しでも、出るごみを減らすため、ぜひ「MY箸、MYフォーク、MYスプーン」を
          ご持参いただけますよう、ご協力お願いいたします!

 
     これはもう、絶対『MY箸』・・持っていかなくちゃ (^_-)-☆
     タイムテーブルもUPしたとの事・・ですが、昨日から全然繋がらないの・・(ToT)
     


  『 宮崎駿さん の 言葉 』
    温暖化はするし、海面が上がって海が戻ってくるし、天変地異はドカドカ起こすらしい。
    でも、やはりその子たちが生まれてきたことを 「間違ってました」 とは言えない。
    子供たちに 「生まれてきてよかったね」 って言おう。言えなければ映画は作らない。
    自分が踏みとどまるのはその1点でした。


   『生まれ来る子供たちのために』    小田和正
       多くの過ちを僕もしたように
       愛するこの国も戻れない もう戻れない
       あのひとがそのたびに許してきたように
       僕はこの国の明日をまた想う

  

 Mステ 『箒星』
by yoko59225 | 2006-07-07 23:19 | Mr.Children
CDTV  『箒星』
b0002580_16363380.jpg  何故だか、この地方は放送日が水曜日の24:55~
  なので、やっと見ることができました。
  ちゃんと録画できてました・・(^^)v
  最近のレコーダーの機種は便利ですね。
  番組を選択するだけでOKなのですから。

  「年齢の限界ですか・・というところまでエネルギッシュに
  突き抜けたサウンドを・・ハイ。」
  (JEN :10年に一度くらいのペースじゃないと無理です)
  「そのくらい、迷いの無い、潔い曲だと思います。」
  という、桜井さんのコメントにあるようにとってもポップで
  キュートな、ホント瑞々しい曲です。


b0002580_17295329.jpg





             でもね僕らは未来の担い手
             人の形した光
             暗闇と戯れ合っては眩しく煌く 「 箒星 」

  
by yoko59225 | 2006-07-06 16:36 | Mr.Children