<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
心・・和みますね
b0002580_1414443.jpg
b0002580_1415328.jpg

          境内のしだれ桜。
       ソメイヨシノより少し色が濃く
         開花時期も少し早い。
      少しずつ暖かさを増してゆくこの時期
       真っ黒な太い幹と淡いピンク色が
         絶妙なコントラストをなして
       咲き始めると、あぁ、春なんだなって。
         冬がキライな訳じゃないけど・・
        暖かさが恋しくなってる頃なので。

 咲いているのを目にするだけで・・なんだか、心和み春を実感します。季節は常に移ろいゆく・・のですね。




                   『さくらの はなびら』         まど・みちお

                       えだを はなれて ひとひら
                       さくらの はなびらが じめんに たどりついた
                       いま おわったのだ
                       そして はじまったのだ
                       ひとつの ことが さくらに とって
                       いや ちきゅうに とって うちゅうに とって
                       あたりまえすぎる ひとつの ことが
                       かけがえのない ひとつの ことが
by yoko59225 | 2006-03-31 14:43 | Diary
やっぱ見てみたい・・
b0002580_14582158.jpg WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の優勝トロフィー
 純銀製
 高さ25インチ(約63.5センチ)
 重さ30ポンド(約13.6キロ)
 WBCのロゴマークをかたどり
 ボールを中心に「世界に広がる野球」をイメージ
 ティファニーの職人が200時間以上かけて製作

 このトロフィーが各球場でファンに披露される予定だとか。
 ヤフードームを皮切りに各地を回るそうです。

 ・・で、検索してみました。

  ◆優勝トロフィーを展示
 ソフトバンクは、WBCの優勝トロフィーを開幕戦の期間中、ヤフードームで展示すると発表した。
 25日 午後2時~午後6時  
 26日 午前9時~午後6時
 3、4番ゲート間の館外スペースに展示。(当日の試合入場者以外も見学は可能)


◆WBC優勝メダルなど展示  野球体育博物館
 プロ野球コミッショナー事務局は23日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)初代王者に輝いた
 日本代表の優勝メダルなどを24日から野球体育博物館で一般公開すると発表した。
 優勝メダルのほか、ウイニングボール、イチロー(マリナーズ)らのスパイクなどが展示される。
 今後は優勝トロフィーや全選手のサイン入りボールなども追加される予定。
  ※トロフィーの展示について、日程は未定との事です。(3/25現在)

 玉木正之氏のコメント 
by yoko59225 | 2006-03-25 14:58 | Sports
コメント力
b0002580_23294333.jpg  もう随分前の事になってしまうんだけど、TV番組の
  『世界一受けたい授業』だったかな?(タイトルが怪しいけど・・)
  その番組内で紹介されていた本 斉藤孝著 『コメント力

  コメントとは、ひと言で「なるほど」と思わせるような、見方が鋭い
  本質をついた言葉で、それがその人の評価・魅力に繋がるもの
  なんだそうです。

  Blogを始めて、日々の暮らしの中感じた事、思った事などを
  言葉で表現する機会を得て、さらにコメントを介しての交流
  ということも加わり、言葉に対する関心が高まっていたので
  とても興味深く見ていました。


  他の方のBlogなどで、素敵な言葉のフレーズに触れたり、コメント欄で、その人となりが現れている
  ようなメッセージに出会うと、ホント素直にこんな文章が書けたらいいなぁって思います。

  コメント力は鍛える事ができるのだそうです。
  小手先のテクニックというのでなく、心から溢れ出すようなコメントを語れるよう磨いていけれればと・・。
  

 例えば・・
by yoko59225 | 2006-03-25 00:19 | Book
今日は、これっしょ!
b0002580_1648232.jpg
b0002580_16404633.jpg










                WBCで王JAPANがキューバを破って優勝しました!!
                   『NEVER GIVE UP』・・ですね。
                 ホント久し振りに・・野球が面白いと思いました。
                随所にファインプレーも飛び出し凄くいい試合でした。
                   後半キューバに追い上げられた場面では、
                「結果を焦らずに、ゆっくり一人ずつ。バッターに集中。」
                    なんて、心で唱えながら見てました。
                           ホントサイコー!!
by yoko59225 | 2006-03-21 16:40 | Sports
筋肉痛だったり・・
b0002580_23434423.jpg 3月14・15日の二日間に渡って、
 第27回郵便局長杯女性レクバレー大会がありました。
 このところ絶不調だった我モンスターズチームは・・
 クジ運が良かったのか、一番クジを引き当て、選手宣誓。
 (モチロン私ではなく、キャプテンさんが宣誓しました)
 そして、15点先取3セットマッチの試合を14日に2試合、
 15日には、3試合こなしそいでもって結果はなんと、
 準優勝・・(^_-)-☆
 決勝戦は、8-15 5-15の無残なストレート負け・・(ToT)
 ですが、このところ勝利から見放されているような感じだったので
 4試合も勝てた事は、ホントうれしかったです。
 私は、いつも8点で交替なのですが、今大会は出ずっぱり。
 体力の無い私は、もうヘロヘロでした。そして、今日は筋肉痛・・。
 来週の月曜日まで練習が無い事がなにより・・?!
by yoko59225 | 2006-03-16 23:43 | Sports
SOUL MATE
b0002580_23243911.jpg

  Salyu Acoustic Tour 2006 ”close to you” に行ってきました。
  CLUB DIAMONDO HALL(雲龍FLEXビル)であったのですが・・またまた、やってしまいました。
  私が降り立った場所は、矢場町のPARCO CLUB QUATTRO。そこには[closed]の看板とチェーン。
  ひぇ~??何故??・・しばらくウロウロしてると、係員さんが現れたので、チケットを見せたら。
  「これ、CLUB DIAMONDO HALLですよ。ここは、CLUB QUATTROです。」・・^^;
  完璧に勘違いしてました。思い込んでました。慌てて新栄へ向かい、なんとか間に合いましたが、
  滑り込みで会場に入ったので、『つっつさん』に出合える訳も無く・・。私は後方の立見席だったので、
  壁際で人の頭の間からSalyuの姿を覗き見るような感じでした(ーー;)
  ホントかわいいんですよ。天然児というか野生児というか、そんな雰囲気を持ってるお嬢さんです。
  それなのに歌を歌いだすと、すっごい迫力なんですよ。声量もなかなかのものなんですが、
  おなかの底から空間を切り開くように発せられる声。どこか哀愁を帯びたように感じるのは
  私だけでしょうか・・?

  タイトルの『SOUL MATE』・・Salyuの言葉です。
  音楽を志した時、歌を歌う時、ひとりに(誰かに)届く事を信じているって。
  心を込めて歌い演奏するって。だから、バンドのみんなも『SOUL MATE』、そして会場のみんなも
  『SOUL MATE』。素敵な言葉だねって。


     『VALON-1』
       波をかいて 沈まないように
       泳いでいければいい 遠くない夜明けに

     『Landmark』
       何に立ち向かっていったらいい
       何度悲しみを飲み込んで  アア  それはあたしだ

      Salyuの世界にどっぷり浸かって来ました。

 寄り道
by yoko59225 | 2006-03-10 23:24 | Music
卒業式でした
b0002580_0584978.jpg


  娘の中学校の卒業式でした。穏やかな暖かい、式典にはもってこいの日でした。
  204名の卒業生。(私の頃は42名の11クラスで462名位だったから、半分以下なんだね)

  『当たり前の事が、当たり前にできるように。もったいないという事を意識して生活が出来るように。』
  との校長先生の式辞をいただいて、在校生の送辞、卒業生の答辞と続きました。
  (余りに型どうりで、なんの感慨も無く・・)
  そんな時、4年前の息子の卒業式で卒業生代表の女の子が自分の言葉で素直に想い出を
  語っているのがちゃんと伝わってきて、ウルウルした事を思い出しました。とても素敵な答辞でした。
  整った言葉を並べ、間違いなくスラスラと読むだけでは何も伝わってこないって事を強く感じました。
  
  そして、卒業生が歌う卒業の歌 『大地讃頌』 。今時の定番ソングなんだってね。ですが、私は
  まったく知らなかったです。雄大な感じの歌でした。
  それから、在校生が歌う送別の歌 『旅立ちの日に』 。どこかの校長先生だった方が作られたとか。
  こちらも卒業式の定番ソングだそうです。この曲は以前に聞いたことがありました。

  春からは、仲の良かった友達とも別れ、それぞれの高校へ・・。そんな思いもあってのことか、
  娘は、涙に濡れていました。そんな表情を見て、素敵な中学校生活を送ることができたんだなぁ~
  なんて感じてました。  (卒業・・オメデトウ)     
by yoko59225 | 2006-03-08 00:59 | Diary
なかなか重荷なのです・・
b0002580_025393.jpg

  7段飾りのお雛様。段々はスチール製ですっごく重いんです。2階の納戸から出して、下のお座敷へ。
  毎年飾るのがとっても大変です・・^^; 誰も手伝ってはくれないし・・。
  大きさを測ってみました。 幅152cm×奥行き175cm×高さ205cm なかなか大きいのです。
  毎年ズルズルと先延ばしにして・・結局、飾ったと思ったらまたすぐしまわなくちゃならないのです・・。

 これ、ご存知ですか?
by yoko59225 | 2006-03-03 23:56 | Diary