<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
どうしてだか・・歩いてきました。
b0002580_1653442.jpg

 今、定規で距離を測ったら、4キロ以上歩いてたみたい。例の如く、ちょっと迷ったりしたから・・
 地図上に表れる距離+αって事で・・。(名古屋城から白壁町までを往復したので)

 そういうつもりで出かけた訳じゃないんだけど・・。MAINは徳川美術館での『源氏物語絵巻』
b0002580_21135081.jpg

 お昼少し前に家を出る事ができたので、名古屋城にも寄っちゃおうかな?なんて思いついて。
 急遽、名古屋城へGO。紅葉がとても綺麗でした。デジイチ持って行ったにも拘らず、↓はIXY画像。
 設定・・取り扱いが、全く分かんなくなっちゃって・・デジカメなのにピントが合わない・・(-_-;)
 そんな事あり~??取説も持って行ってたんだけど、さすがにその場で読む気にはならず・・。
 バッグの中へ。荷物を背負っての(負荷をかけての)ウォーキングと相成りました・・^^;

b0002580_20572773.jpg


 b0002580_21514650.jpg
 金の茶釜が展示してある二の丸茶亭で、赤い毛氈に正座して、
 紅葉に染まるお庭を眺めながらお抹茶をいただいてきました。
 名古屋らしく、『金粉入り』お抹茶ってのもありました。



b0002580_21595365.jpg

b0002580_22133.jpg
 こちらは、お茶会の準備のために囲いが開けられていたお茶室。
 関係者以外立ち入り禁止だったようなのですが・・知らずに、入って行っちゃいました。
 ホント静かな、簡素な佇まいでした。

 
b0002580_22544920.jpg そして、次に訪れたのが、市政資料館。
 『荘重で華やかなネオ・バロック様式』だそうです。
 入ってすぐの中央階段が見たくて出かけました。
 (てこ姉さんのBlogで見かけて気になってました)
 荘厳なとても雰囲気のある空間でした。
 階段の手すり部分はマーブル塗りだそうで、
 天窓や正面の窓にはステンドグラスも。
 外観もとてもモダンな感じ。
 会議や作品展示のためのスペースを借りられるそうです。




b0002580_22584547.jpgb0002580_2301168.jpg










 さらに足を延ばして、『川上貞奴邸』へ。 
 実は、全く知識なしで。『川上貞奴』という音の響きに誘われて・・。
 「日本の女優第一号」として、名を馳せた方なんだそうです。
 「二葉御殿」と呼ばれ政財界人や文化人のサロンになっていたんだそうです。
 外観もモダンで素敵なのですが、内装もとても凝っている贅沢な感じのお邸でした。
 調度品なども、粋でセレブな香り漂うといった雰囲気でした。



    [[こちらはお土産]]                                   芳光の『椿餅』
b0002580_23211628.jpg
b0002580_23315079.jpg
       葵の御紋の最中におせんべい、そして硬~いあられ

 思わぬウォーキングと徳川美術館の人ごみで疲れた身体に『椿餅』のしなやかな甘味が
 とても美味しく、とても充実した一日を締めくくる事ができました。満足です。
by yoko59225 | 2005-11-27 16:35 | Diary
月日荘 (つきひそう)
b0002580_0214868.jpg  行ってきました。
  名古屋市博物館の近くにある 『月日荘』
  sweet-buchanさんのBlog『桜山であったまる』で見つけて。
  家から近い(15分くらい)事もあり、思い立って・・即。
  場所は分かりやすい所にあるのですが・・、もう少しで
  通り過ぎるところでした・・^^;
  外観は、昭和のテイストたっぷりの普通の民家。
  控えめな表札に『月日荘』の文字。それだけ・・。

  
b0002580_035748.jpg
  





  玄関の下駄箱に割れたお茶碗が。
  なんて言うのかなぁ、整いすぎてなくて
  手を加え過ぎてもなく柔らかな印象をうけました。


  
b0002580_0533235.jpg  玄関を入って右手の小さなお部屋に
  展示されていた陶器の作品たち。
  それぞれに表情を持っていて・・
  とってもかわいい。



b0002580_18654.jpg  



  こちらは、箪笥の引き出しの中にきちんとたたんで
                  展示されていた名古屋帯。
                    とっても素敵な柄と色。





b0002580_355820.jpg

                    お抹茶と洋梨の和菓子をいただきました。




b0002580_3584368.jpg  綿素材の風呂敷。柄が色がとっても素敵。




b0002580_359218.jpg  





                    こちらは、手ぬぐいとお抹茶茶碗。
    お土産も買って、シアワセな時間を過ごす事が出来ました。
      DMをいただけるとの事で、住所と名前を書いてきました。
   来年の4月から月一で企画展が予定されているとの事でした。
  
by yoko59225 | 2005-11-24 00:22 | Diary
そうだ 京都、行こう。
b0002580_236322.jpg

  ゆのさんのBlog『November 01, 2005 11 月 で す 。』で見かけて、私も買っちゃいました。
  JR東海・京都キャンペーンのポスターの写真&文 10年間を収録した本です。
  すっごく素敵な写真(・・こんな写真が撮れたらいいなぁ~)とそれに添えられたキャッチコピー。
  見てたら益々、行きたくなっちゃった。・・紅葉、終わっちゃうよね・・。

  こちらのポスターは、家の近くのJRの駅より払い下げていただいたもの。リユース・・ですかね?
  左から、奈良 ・ 京都 ・ 安曇野 のポスターです。いつ頃、掲示されていたポスターだったか・・?
  ちょっと思い出せないのですが・・、JRの駅構内で見かけた事ありません?

  その頂いたポスターをパネルに貼り付け、イーゼルに乗せて・・(ここまでは、いい感じですよね)
  もっぱら、見せたくない物を隠す粗隠しとして登場してます・・^^;

b0002580_23295891.jpg

by yoko59225 | 2005-11-22 23:06 | Book
誘惑に打ち勝てず・・
b0002580_15371769.jpg

 おまけ欲しさに、品物を買っちゃうって事ないですか?
 私は、多々・・あります。ついつい買っちゃいます。(かわいい缶に入ったチョコレート&クッキーなど)
 これは、ドイツビールの頒布会。カタログで見つけて、かわいいジョッキ&コースター。即、注文。
 ところが、届いてみたら、ジョッキのサイズがとんでもなくデッカイ!ビール1本丸々入っちゃいそう。
 飲めない(お酒に弱い)私にはとても無理。それなので、使う事無く、持て余してます・・(涙)

b0002580_15424636.jpg 




 赤いマグカップが欲しくて・・。買ったのですが、
 私、インスタントコーヒーはほとんど飲まないので・・。
 こんなに大きな瓶・・湿気る前に飲み切れる訳がない・・。
 レクバレーの休憩時にみんなに飲んでもらおう。
 などと都合の良い事を考えてます。


b0002580_15535813.jpg
 
 こんなかわいいパッケージに入ってるのを見つけると、
 購買意欲がメラメラと・・(笑)誘惑に負けてばかりです。
 ホント、ついつい買っちゃいます。
 でも、キットカットは子供も好きですし、ちゃんと食べますから・・。
by yoko59225 | 2005-11-19 15:37 | Diary
新作オブジェ・・?
b0002580_1641798.jpg 製作に要した時間・・およそ10分
 材料・・さつまいも・三温糖・みりん
 使用器具・・テフロン加工のフライパン
 ◆ポイント・・火を止めるタイミング
         テフロン加工の効き具合

 ^^; 気取って書いてみましたが・・
 つまりは、おこげ。加熱しすぎです。
 今朝、お弁当を作ってる途中で、
 フライパンを火にかけたまま・・
 気が付いた時には、こんな状態。
 でも、とってもキレイ??だったので、UPしてみました(笑) なんだかオブジェみたいでしょ??
 きれいに『コロン』と取れたので、思わず笑っちゃいました。こんな経験は、初めてです。
 多分、新しいフライパンだったので、テフロン加工の効き具合が良かったんだと思います。
 フライパンにもダメージはなく、一安心です。ですが、さつまいもは・・食べれられない物へと
 変貌を遂げたので、スナップを撮った後、処分しました・・ゴメンナサイですm(__)m
 
  
by yoko59225 | 2005-11-14 16:04 | Diary
飲んだ事あります・・?
b0002580_22443213.jpg スーパーで見かけて、思わず買ってしまいました。
 北海道伝説の果実 『ドラキュラの葡萄』 ハスカップ果汁液
 なんだか怪しげで、それでもって身体に良さそうな感じしません?

 ハスカップ・・アイヌ語で「低い木の枝にたくさんなる果実」って
 意味だそうです。・・?(なんか捉えどころがないんですけど・・)
 「不老長寿の秘薬」「まぼろしの秘薬」と珍重されていたそうです。
 ビタミンC・鉄分・カルシウムが多く含まれているそうです。
 鉄分・・さもありなん・・って感じですよね。

 おいしいお召し上がり方として紹介されていたもの・・
 ドラキュラヨーグルト・・プレーンヨーグルトにそのまま注ぐ。
 ドラキュラ北海道・・牛乳に適量注ぐ。
 

               一番に気に入ったとこは、ちょっと怪しげな・・パッケージかな(笑)



b0002580_9442940.jpg  開封しました。かなり濃厚、そして甘いです。
  とろ~りとしてエキスのような風貌で、
  味は、意外に癖がなく飲みやすいです。
  (ちょっとドレスアップしてみました)

  このドラキュラヨーグルトは・・b0002580_9452854.jpg
  UPするために色具合を見ながら
  かけ足していったので、
  ちょっとかけ過ぎました。
  かなり甘かったです。  
by yoko59225 | 2005-11-09 22:46 | Diary
初めて調理したかも・・
b0002580_23185773.jpg 例の宅配で届くお野菜BOX・・今回は食べてみました。
        (以前にUPしたお野菜は・・『シカクマメ』)
 
 今回入っていたものは・・『食用菊』
 画像では大きな花のように写っていますが、
 大きな花ではなく、小菊くらいの大きさでした。
 パックの中にビッシリ入っていて・・見た目にはキレイ
 なんだけど・・どうやって調理するの?どんな味なの?
 なんか苦そうなイメージなんだけどな。とか思いつつ。
 花びらのみを下茹でして、おしたしを作ってみました。
 (がくの部分は苦いと注意書きにありましたので)






b0002580_23471141.jpg

  意に反して、青臭くもなく、苦くもなく。
  それが、何故だかとろみが出て・・。
  ですが、見た目にもキレイで、美味しく頂けました。

  この宅配野菜BOX・・ホント楽しませてくれます(笑)
by yoko59225 | 2005-11-06 23:21 | Foods
生まれ来る子供たちのために
b0002580_937524.jpg

  berangkat8さんのBlog 桜井さんの歌う「生まれ来る子供たちのために」反響
  を読んで、もう、これ以上何も言う事はない。ここに私の気持ちが集約されてる・・
  って感じです。ホント同感です。そして、この曲『生まれ来る子供たちのために』を
  いろんな人に聴いてもらいたいと思って UP & TB しました。
  ホント、すっごくいいです。一度 iTunes を覗いて見てください(^^)
by yoko59225 | 2005-11-04 09:38 | Mr.Children
やっと、届きました。

b0002580_22434133.jpg
b0002580_2239308.jpg


  つっつさんのBlogでみかけて、興味を惹かれて聴いてみたいなって思って。
  随分前に注文したんだけど・・^^;
  
  Amazonからのメールに
   〚誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません。
    辰巳 芳子 (著) "いのちの食卓" [単行本] 商品の発送が1~2週間ほど遅れます。〛
  と、あったのですが、この時は、「あ、そう。」 くらいの気持ちだったんだけど・・。
  この本と、(心待ちにしていた) KOKIAのCD を同時に注文していたようで。
  KOKIAのCDが届いてから、〚別便での発送となります〛という内容のメールが届いて。
  そんな訳で、やっと手元に届きました。(結局、未だに『いのちの食卓』は届いておりません)

  KOKIA・・いいです。最初の音が鳴った時に、『あぁ、これ好き』っていうのありますよね。
  まさに、そんな感じでした。まだ、聞き込んでないのですが、音が心地いいんです。
  やわらかな世界・・リゾートホテルの朝の光の中ベッドの中でまどろんでいる・・
  そんなイメージです。
by yoko59225 | 2005-11-03 22:39 | Music
今朝の新聞広告に
b0002580_1412386.jpg  11月3日~6日  アスナル金山内 アスナルホール
  ベル・エポックに咲いた、アール・ヌーヴォーの華
       アルフォンス・ミュシャ展

  Special Present
  本チラシをご持参のお客様全員に
  アルフォンス・ミュシャ オリジナル2006年版
  アートカレンダー(A3サイズ)
をプレゼント!
  だそうです。

  実のところ私は、ミュシャを良く知らない。
  モチロン見た事はあるけど・・。
  なんだかタロットカードってイメージなんだけど。
  この機会にじっくり鑑賞するのもいいかも。
  プレゼント目当てに・・?


  『私は芸術のための芸術をつくるよりも、大衆のための絵の制作者になりたい』
                                             ・・・・アルフォンス・ミュシャ
by yoko59225 | 2005-11-02 14:01 | Art