<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ハラハラ・・イライラ・・
b0002580_163104.jpg これを見てピンと来た人は経験者かな?
 
 道路交通法違反による講習通知書。(期限は1ヶ月)
 駐車違反3回 2点×3=6点(講習を受けなければ免停)
 罰則金15000円×3=45000円

 違反したのは、我が家の息子・・^^;
 講習受講期限の前日の受講・・何もそこまで引き伸ばさなくてもと思うんだけど、
 おしりに火がつかないと動き出さない・・。(一事が万事こんな調子・・)
 端で見ているこっちは、ハラハラ・・イライラ・・。

                似なくてもいいとこは、似ちゃうんだね・・(-_-;)

                交通違反・・みなさんもお気をつけ下さい。

b0002580_15443788.jpg

by yoko59225 | 2005-09-30 15:59 | Diary
喜びは創り出すもの
b0002580_181148.jpg

  アメリカ、バーモント州の深い山中に住む絵本作家の 『ターシャ・テューダー』 90歳。
  30万坪(・・いったいどんな広さなのか?把握できずにいます。)におよぶ広大な敷地。
  自分が住むコテージの延長にある、親しみやすい自然体のコテージガーデン。

  NHKのTVで放映されて知りましたが、ところどころチラッと見ただけで・・。再放送されるようなので、
  要チェックと思っているのですが、日時がはっきりしない・・。終わっちゃう前に調べてみないと。
  10月4日 (火) だったようで、間に合ったようです。NHK ハイビジョン 20時~21時50分。 
  ターシャは「これが最初で最後の長期撮影ね。みんなびっくりするわよ」と語っているんだそうです。


  本屋さんで見つけて、買っちゃいました。 『ターシャの庭』 とってもきれいな写真集です。
  美しいものに囲まれて暮らす・・自然とともに暮らす・・自分が手を掛けて育ててきた木草花たちが
  もたらしてくれる喜び・・こころ豊かに、穏やかに暮らせそうですね。ホント憧れの生活ですね。



b0002580_23831.jpg 30万坪の敷地・・でも、豪邸というのとは
 全く違うようです。
 廃屋のような古びた農家をモデルにして、
 息子さんがひとりで200年以上前とほとんど
 同じ方法で”わたしの『新しいけれど古い家』”
 を建ててくれたそうです。

 ターシャの言葉
 『庭はわたしの自慢なの謙遜なんかしないわ。
  うちの庭は、地上の楽園よ!』

 『ガーデニングには、思いがけないおまけがあるのよ。 まず、ダイエットしなくてもスタイルを保てます。
  それから、これまで一度も落ち込んだことがないし、頭痛に悩まされたこともないわ。』

b0002580_23345267.jpg 『大事なことはみんな、キッチンのドアにメモしてあります。
  いつ、誰が、生まれた、なくなった、結婚した、といったことです。
  そうそう、山羊の出産のこともね。』

 『この庭を造り始めた時から、適当な場所を見つけては、できるだけツル植物を
  這わせてきました。自由奔放に這いまわるツル植物を見ていると、自分を見て
  いるような気がします。』

 『私にとって、人生でいちばん、大切なことは心の充足です。与えられた運命、
  自分が置かれた環境に満足して生きることです。』

  
  
by yoko59225 | 2005-09-28 18:12 | Book
お蔵出し
b0002580_1385893.jpg

 b0002580_1394194.jpg
 何年前・・(4・5年もっとかな?)に買った、『ホームエステ』。
 名前も違ってるかも。
 今までに使ったのは・・何回くらいかな??
 今さら、もう遅い・・ワルアガキ・・無駄な抵抗・・
 なんて言葉を飲み込んで、 TRY してみようかな。
 使い方もよく解らないけど・・。取り扱い説明書・・あったかな?
 まぁ、なんとかなるでしょう・・。
 モチロン、Mr.Childrenを聴きながらですね。
 
 

 こんな本(右)も見つけてきました。
by yoko59225 | 2005-09-24 13:17 | Diary
お月見しました?
b0002580_124187.jpg

 お月さまの色・・夜7時頃に撮ったんですが。少し赤味を帯びてるなとは思ったんだけど、こんなに
 赤かったかな?画像のサイズのみの変更だけで、手を加えてないんだけど・・。何故?

 お月見だんごって、白くてまあるいってイメージだったんだけど。近くの和菓子屋さんに買いに行ったら、
 こどもの日の「ちまき」の葉っぱで包んでないタイプのものしかなくて・・。色も、ピンク・こげ茶・白。
 なんだかなぁ~なんて思いつつも私は、『お月見セット』なるものを買ってきました。 陶器のお皿に入った
 「ちまきのお月見だんご」×5 ・ 「おはぎ」×2 ・ 「うさぎが描かれているお饅頭」×3 それに、
 すすき・萩・黄菊のお花まで付いてきました。(至れり尽くせり・・?)

 最近、『月光浴』なる言葉を目にするんですが、月を眺めるってことなのかな?風水の専門用語なのかな?
by yoko59225 | 2005-09-19 01:24 | Diary
早速、LAWSON・・行って来ました(^_-)-☆
b0002580_1311169.jpgb0002580_1315378.jpg







  ミススピさんのBlogで発見して、早速LAWSONに行って来ました。ミススピさん、情報ありがとうございました。・・が、5冊は無理でした。私は、2冊いただいてきました。(まだ、たくさんあったのですが)
 
 『LAWSON TICKET』 LAWSONにあるFREEの冊子なのですが、そのおまけに・・なんと
 Mr.Childrenの特集の小さな冊子がついているんです。


                         I  U 
                   最新アルバム「Ⅰ♡ U 」をめぐって
                   Summer fes in 2005 live report
                   丹下紘希 interview
                   「Ⅰ♡ U 」にまつわるコトバの雑学 column

  LAWSON へ Let's Go です。  

Freeの冊子だけでは・・
by yoko59225 | 2005-09-17 01:30 | Diary
新調しました。
b0002580_1854588.jpg『鍋つかみ』と『ふきん』。
今まで使ってたのが、あまりにも可哀相な状態だったので、
新調しました。
すっきりしたストライプ。キッチンの小物が新しくなると、
何故だか少しだけウキウキで、お料理頑張ろうかななんて
気持ちになるから不思議。



b0002580_1813150.jpg
            おまけにもうひとつ、買っちゃいました。
            別の日に、別のお店で・・。
            リネンの鍋つかみ。絵柄に一目惚れですね。
            こちらは、フラットなので使い勝手はいいかも。

 


b0002580_1819322.jpg

                     それと、これはVAIOくんの隣 専用で。
                     トレイにグラス用の溝が切ってあり、
                    持ち運びにもgoo~。
                    クッキー&チョコなんかも一緒にOK。
                    グラスにも帯を履かせてHOTもダイジョーブ。
                    なかなかの優れものなのです。
                     
by yoko59225 | 2005-09-15 18:08 | Diary
自己紹介バトン
ブログ仲間のsakuさんから自己紹介バトンなるものがまわってきました。
せっかくご指名をいただいたので、参加してみました。

①名前・性別・生年月日
  名  前:yokob0002580_18361872.jpg
  性  別:♀
  生年月日:1959年2月25日

②身長・体重
  身長:160cm
  体重:45kg

③既婚or未婚?
   既婚

④現在、恋人はいる?
  いないけど、焦がれている人なら・・(バーチャル?)                   Jean Jansem

⑤長髪?短髪?
  ボブだからショートかな?目指したのは、木村カエラ・・(子供に笑われました)

⑥服装はどんな感じ?
  風変わり・・らしい。この夏は、カーゴパンツにタンクでした。 

⑦好きな異性のタイプ
  自分をしっかり表現できる人・・かな? さりげなく優しい人。

⑧嫌いな異性のタイプ
  自分が絶対みたいな人。自分の価値観を押し付ける人。

⑨座右の銘
  あるがまま

⑩将来の夢
  晴耕雨読。山歩きしたいな(・・将来というより今の願望かな)。

⑪なにか一言。
  LOVE&PEACE

⑫バトンを回す人(何人でも)
  どなたか受け取っていただけるのであれば、その方に。
by yoko59225 | 2005-09-15 17:02 | Baton
もう、打ち止めかな・・?
b0002580_175727.jpgサ-クルKでこんなの見つけちゃいました。
名古屋名物「ひつまぶし」・「手羽先」それに「味噌カツ」の
ポテトチップス。(うちひとつは、薄焼きせんべいです。)
やっぱり名古屋限定商品かな?

でも、私は山ちゃんの手羽先って食べた事ないの。
風来坊の手羽先は食べた事あるんだけどね。でも、
お土産でしか食べた事ないからかもしれないけど、
密かに、近所の居酒屋さんの手羽先の方が、美味しいと
思ってるんだけど・・。それでも、
こういうシリーズ物もなんか出尽くした感があるよね。
もうそろそろ、打ち止めかな?

こちらも終わってしまいました・・
by yoko59225 | 2005-09-14 01:11 | Foods
にこにこ・・にこにこ・・(*^^)v
b0002580_22433624.jpgFCっていいね。ホントうれしい。
チケット・・ゲットです(*^^)v 12月18日 名古屋ドームです。
(正確にはチケットの抽選に当たったってことで)
もう、にこにこ・・にこにこ・・。
Mr.Childrenつながりのブロガーさんもみなさん
にこにこのオンパレードで・・さらに、にこにこ。

遅くなりました~。これから、お邪魔しま~す。

《追記》 振込み済ませました。後は、チケットの到着を待つだけ ♡♡♡
by yoko59225 | 2005-09-10 23:50 | Mr.Children
なかなか思うに任せず・・
b0002580_16542381.jpg
 <花材> (芯:花の名前が分かりません・・)
        クルクマ
        ブルーファンタジー・・かな?多分・・。

 いつものように、花屋さんにお任せの取り合わせで。
 変わった花材で新風体のようなお花です。
 涼やかな感じになってるかな?

       




b0002580_16552591.jpg





 <花材> 芯:紅アオイ
        富士葉ラン
        トルコキキョウ

       
 紅アオイ・・初めての花材で。溜めが効きそうで効かない。
 根元が曲がっていたので、根元を一直線にという基本からは
 随分外れて・・体先のトルコキキョウも軸が細くて花が大きくて、
 やっぱりなんだか上手く収まってくれない・・。



 なんだか、UPするのが憚られるような出来ですが・・。こういう時は、添削指導を受けたいですね。
 お稽古に通ってた頃、先生の鋏の入った後の花・・。どうしてこんなに違うんだろうと思っていたのを
 思い出しました。微妙なバランス、葉先・枝先の向き・・の相違なんでしょうけど。
 ・・なかなか、思うに任せずです。
  
by yoko59225 | 2005-09-08 16:54 | 床の間歳時記