<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
広報担当(?)ですから・・
b0002580_2464634.jpg

  
  ゴッホ展実行委員会より、ポスター、チラシ等いただきまして・・広報の協力をとの事なので。

       ゴッホ展』  7月26日(火)~9月25日(日)    愛知県美術館

   『芸術家としての自画像』 『夜のカフェテラス』 『糸杉と星の見える道』 など傑作が多数揃い 
    愛・地球博を記念し(どんな関連が・・?)、『ひまわり』 も8月28日まで特別出品されます。

その作品と生涯が余りに個性的であるため、私たちは、ファン・ゴッホを「孤高の画家」と見なしがちですが、
この展覧会は、彼の芸術を生んだ時代や文化的背景を紹介しながら、画家の素顔に近づく事を狙いとします
ゴッホの原点から頂点までを示す油彩画30点の他、彼が影響を受けた画家、彼が交流した同時代の画家たちの作品約30点、さらに関連資料多数を展示します。
  
  ・・とのこと。

  そういえば、地下鉄のぶら下がり広告の『自画像』に惹かれて観に来たのもここ県美だったような。
  そこでバイト(コーナーの椅子に座って監視)してる友人にバッタリ会ったり・・。
  もうかれこれ20年くらい前の事だったり・・(汗)する。



ぼくが求める美は、道具や材料から出て来るのではなく、ぼく自身から出て来るものだ。

ぼくは犬のように生きることを選択した。だから、犬でありつづけよう。ぼくは貧乏でありつづけるだろう。
そうして、絵を描きつづけ、"自然の胸深くへ向かって" 人間でありつづけたい。

気がふれ、あるいは病気になりながら、それでも自然を愛する人間がいる。それが画家というものなのだ。

自画像を描くということはなまやさしいことではないんだよ。ともかく、肖像画は写真とはちがうものなのだ。
印象主義が他のすべての絵を超えているのはこの点で、ありきたりの肖像画ではないという点だ。
それは写真が見せるものより、もっと深いところで似ているものを求めているのだ。

病気であることは喜ぶべきことであるはずはないけれど、しかし、ぼくは、それに不平をいう権利もない。
というのも、自然は、病気というものを、救いようのない禍いというよりは、ぼくたちに立て直しをし
回復する手段として与えてくれているように思えるからだ。

                        ゴッホの書簡      『ゴッホ自画像の告白』 より

by yoko59225 | 2005-07-29 02:47 | Art
まっマジっすか・・
b0002580_2336238.jpg
                   大学の教育後援会誌 『COM (VOL.27)』 より

  息子の所属する大学のテニス部が、全日本大学対抗テニス王座決定試合全国大会出場へ。

  今年1部に上がったばかりって聞いてたのに。
  愛知工業大学に 7-2 (W.3-0 S.4-2)   南山大学に 7-2 (W.3-0 S.4-2)
  全勝同士の決定戦で、愛知学院大学に 6-3 (W.3-0 S.3-3) 
  ダブルスは1本も落としてないんだそうで、「先輩のスマッシュはスゲェ~!」と言っておりました。
  モチロン、家の息子は試合には出ておりません。が、写真にはちっちゃく写っているんです。
  一年生の役割は、コート取り。午前3時に○○大学とか・・。そして、応援。

  私は、全国大会出場・・凄い、まっマジっすか・・。なんて思いながらも、
  息子はやっていけるんだろうか・・? なんて心配しています。・・が、息子の前ではそんなそぶりは
  見せないように、「ガッツだぜ!」なんて後押ししたいと思っているのですが。
  『自分に対する根拠の無い自信』 も才能のひとつだと聞いた事があります。
  (たしか洋介くんの言葉だったと記憶しているのですが・・)
  自信はplayに大きな影響をもたらすと思いますので。木に登るような風に応援していきます。
  なにせ親、それも母親ですから・・。
  
  私も大学時代にテニスをしていましたが、東海学生連盟のトーナメントでも、本戦に出たことなく
  リーグになど所属もしていなかったので、ましてや1部など・・全く未知の世界です。
  そうそう、ビックリした事が・・。5月頃だったかな、
  「明日の試合で審判する事になったから、入学式の時に着たスーツ出しといて」と息子。
  「??」 試合の審判にスーツ?? 私たちの試合では常に負け審(試合に負けると、そのコートでの
  次の試合の主審を務めることになっていました)だったので・・違うもんだなぁ~なんて感じておりました。
  
by yoko59225 | 2005-07-26 00:01 | Sports
SAKURANBO
b0002580_16392366.jpg   
  サクランボというと
  私は、 『小さな恋のものがたり』 b0002580_1643571.jpg
  (みつはしちかこ著) を連想しちゃう。
  ドジなチッチとのっぽのサリーの
  ・・ほんわかとしたそれでいて
  ちょっぴり切ない恋のお話。
  ちょうど恋に恋するなんて時期に
  出合って・・こころをときめかせて
  読んでいたのを思い出します。





         チッチはサクランボが大好きなんだけど、
         もったいなくてなかなか食べられない。
         氷を浮かべた器にサクランボを入れて
         恍惚の表情で眺めていたんじゃなかったかな・・。
         キャンディのようになめていたような・・。


b0002580_16453534.jpg



    4コマ・8コマまんがなんだけど、
    ところどころに詩が織り込んであって、
    それがまた好きだった。


b0002580_1722815.jpg
by yoko59225 | 2005-07-25 17:37 | Diary
HATSUKOI
b0002580_12273411.jpg  時節の頂き物
  箱を開けて思わずにっこり。
  レピシエの紅茶セット。
  フレーバーティ。
  缶には『HATSUKOI』 『SAKURANBO』の文字。


b0002580_12373777.jpgb0002580_12382419.jpg  879 HATSUKOI   
  
  レモングラスをブレンドした緑茶に、
  さらにグリーンレモンで香りづけした新作・夏限定茶。
  みずみずしく爽やかな香りは、初恋の思い出のよう。

  ホントとってもいい香り。さっぱりとした緑茶でした。



b0002580_12474423.jpg
   初恋の思い出・・でイメージするのが『小さな恋のメロディ』
   初めてのデート(?)・・4人で出かけた映画館。
   一緒に見に行こうとしてた映画は『小さな恋のメロディ』だったはずなのに・・。
   でも、どうしてだか、一緒に見たのは『ライムライト』・・??

   同窓会で、彼も『小さな恋のメロディ』だと思っていたとの事。
   何故・・『ライムライト』だったんだろう・・? 謎です。





b0002580_2139689.jpgb0002580_2140948.jpg  875  SAKURANBO  

  甘酸っぱい香りが心をくすぐる、
  みずみずしい日本のさくらんぼの香りの紅茶。
  真っ赤に熟した果実をイメージしたピンクペッパー
  &ローズマリーのトッピングも魅力的。 



     蓋を開けたら、ちっちゃなピンクの粒のピンクペッパーがとってもかわいくって。
     こんなかわいいリーフティは初めて見たかな。紅茶をいれるのも楽しくなっちゃう。
     色もとってもキレイで、ほのかな甘味が感じられるまろやかな紅茶でした。
     飲み終えた後に口の中にサクランボの香りがほんわかとひろがるような・・。
     お薦めです。

by yoko59225 | 2005-07-23 14:49 | Diary
ap bank Fes '05 in つま恋 Mr.Children
  Mr.Children
  ● 優しい歌
        愛する喜びに満ちあふれた歌

  ● 名もなき詩
        あるがままの心で生きようと願うから 人はまた傷ついてゆく

  ● 未来
        自分を信じたなら ほら未来が動き出す
              
  ● Over
        夕焼けに舞う雲 あんな風になれたならいいな

  ● 雨のち晴れ
        イメージはいつでも 雨のち晴れ

  ● ランニングハイ
        なら 息絶えるまで駆けてみよう 恥をまき散らして
       
  ● I’ll be
        そしていつだって I say yes. I’ll be there
        
  ● いつでも微笑を
        今こそ その歌を 僕らは歌うべきじゃないかなぁ

  ● ~Everything is made from a dream
        やっかいだな 夢は良くもあり悪くもなる てな訳で 
        僕らの手に懸かってたりして
  ● and I love you
        今ならきっと照れないで 歌える 歌える 歌える
        I love you and I love you and I love you
  ● overture~蘇生
        胸を揺さぶる憧れや理想は やっと手にした瞬間にその姿消すんだ
        でも何度でも 何度でも 僕は生まれ変わって行く
  ● CENTER OF UNIVERSE
        総ては そう僕の捕らえ方次第だ
        あぁ世界は素晴らしい
  ● It’s a wonderful world
        無駄なものなど きっと何一つとしてないさ
        あなどらないで 僕らにはまだやれることがある
        この世界は今日も美しい そうだ美しい
        この醜くも美しい世界で


  ● アンコール to U (ほとんど全てのミュージシャンで)
        悲しい昨日が涙の向うでいつか微笑みに変わったら
        人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
        沈んだ希望が崩れた夢がいつの日にか過去に変わったら
        今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ
   

  
  10年振りに歌いますって歌があったり、いろんなアルバムからの選曲で・・。
  Mr.Childrenって凄いなぁ~。なんてあらためて感じたり、バンドとして音が鳴ってるっていうか
  響き合ってるっていうか、そういう一体感のようなものが伝わってきました。
  櫻井さんのボーカルも透明感の増した艶のある声で、鳴ってる(Jenが雑誌のインタビューでそう表現して
  ましたが、言い得て妙だと)、そして響き合ってるって感じました。
  櫻井さんの表情を見ているだけで♡♡♡シ・ア・ワ・セでした。
  
  今の櫻井さんの心情が反映されている選曲というか、Fesのテーマに沿ったというか。
  とにかくポジティブなLove and Peaceにあふれたステキな歌に浸ってきました。
  
  ホント笑顔・笑顔のFesでした。私は今も思い返しては、にこにこ・うるうるの日々です。
by yoko59225 | 2005-07-20 16:08 | Mr.Children
ap bank Fes '05 in つま恋
b0002580_16163225.jpg  梅雨明けしたそうで、とってもいいお天気でした。    
  何もしてなくても汗が流れ落ちるようなそんな暑い日でした。
  時折吹く風がとっても心地良かったです。
  11時開場・4時開演だったのですが、私は、12時頃に会場に着きました。
  goodsの販売コーナーには既に長蛇の列。めげずに並んで(希望していた
  Tシャツは完売・・)残っていた・・Tシャツ(Mサイズ:息子へのお土産かな?)
  とパンフレット・エコバッグを買いました。そして、オーガニックフードエリアで
  昼食に「スタミナ丼」を・・日陰にレジャーシートを敷いて。
  そのままそこでしばし休憩。(肩にジャケットを掛けておくべきでした・・)
  すっごく日焼けしました。例の帽子を被っていたので、肩凝りはしましたが
  顔はあんまり焼けなかったような。b0002580_16563228.jpg
  whitebandをしていったので、そこだけ焼けなかったり・・。
b0002580_1763594.jpg

    
b0002580_9472794.jpg
                 ap bank Fes '05 ap bank HP 18日レポート

  櫻井さんの短くした髪、日焼けしてほんのり赤味を帯びた顔から野外Fesなんだなぁって。
  3日間で一番暑い日だったようで・・。「具合悪くなったら、すぐ救護室へ」
  「もし救護室へ行ったとしても、救護室まで届くように歌いますので」

 ◆Bank Band  『プロポーズ』  『ストレンジカメレオン』

 ◆一青窈  『もらい泣き』  『ハナミズキ』 ・・あなたとあなたの好きな人が100年続きますように

 ◆Salyu 『VALON-1』 ・・ピチピチっていうか、初々しいっていうか・・天真爛漫って感じ。

 ◆Bank Band  『情熱の薔薇』

 ◆スキマスイッチ  『全力少年』 『奏』 『虹の彼方へ』
    ・・櫻井さんが今回の楽曲の中で『全力少年』が一番ハモリが難しかったと。
    『虹の彼方へ』(Mr.Childrenナンバー)・・「この曲僕の方が(櫻井さんより)歌っていますよね。」
    って、スキマスイッチのボーカルの大橋くん。

 「無理矢理Mr.Childrenのカバーをやってもらいました。」とのこと。続いて・・
 「やっと肩の力が抜けてきた頃が最終日ですからね」

 ◆Chara  『ミルク』 『光の庭』 『Swallowtail Butterfly~あいのうた~』
   ・・「ちゃらりんです」 真っ赤なミニのワンピースを纏って現れて独特の世界に引き込まれました。

 ◆GAKU-MC  『昨日のNo,明日のYes』 ・・ステージから飛び降りて。
   櫻井さんはステージ場を走り回り、一青窈とSalyuは大きな水鉄砲を発射しまくり・・。
 
 ◆浜田省吾  『マイホームタウン』 『Thank you』 『家路』 ・・渋い。最後に小林さんと握手。
    そして、櫻井さんをハグして去って行きました。

  
  「何も言う事ないね」って櫻井さん。そして始まった曲が
  ◆『HERO』 ・・始まった瞬間、うわ、ヤバって思った。思わず胸の前で組んでた指に力が入った。
  ホントすっごくよくって。こみ上げてくるものをこらえてたら、櫻井さんの表情がみるみる変わってきて・・。
  感極まったって感じで、声を詰まらせ・・歌えなくなってしまった。こんな櫻井さんは初めて。
  私はもう・・涙は頬を伝わってました。
  HPによると、「最後だ、もう1曲やろう。”HERO”をやろう」との小林武史氏の一言で加わった曲。


Mr.Children ナンバーap bank fes'05 私は記憶力もなく・・こんな凄いことできないので、こちらを・・ 

[追記] ap bank HPより
by yoko59225 | 2005-07-19 09:32 | Mr.Children
いよいよ明日です・・ドキドキ・・
b0002580_16502621.jpg  『Sing』で歌ってるテーマというのが・・もちろん大事な
  ことだと思うけれど、ずっとそればっかりも言って
  いられないと思えてきたんです。
  『シフクノオト』が出るまではバンドとしてひとつの
  原点にもどれたという喜びだけで満足していたけど、
  この先もバンドは続いていくし、
  まだまだ未来があるって考えたとき、
  もっといい曲を作りたいと思うし、
  もっといい音で鳴らしたいと思う、そういう向上心や
  希望も含めて僕は欲望だと思っていますけど、
  そんな欲望みたいなものをもう一回肯定して、
  バンドを前進させていかなくちゃいけないなぁ、
  ということをすごく感じていて。

 <未来がまたひとつ ほらまたひとつ 僕らに近づいてる
    I love you and I love you>


  自分がMr.Childrenの一番のファンだとは思うんですよ。
  だからそのファンである自分をまず一番最初に満足させたいという気持ちがあって。

  メンバーは、最初のリスナーでもあり、なお且つ、気持ち良く演奏してもらわないといけないので。



b0002580_175627.jpg  歌を聴かせて自分の存在を認めてもらいたいという想いがある。
  そんな風に思いたくない、
  そんなエゴや自我を持っていたくはないと、
  ずっと否定してきたことだけれど、その想いは確実にある。
  そんな欲望を認めたうえで、前に進んでいくための
  新しいベクトルを見つけたいと思って。


b0002580_17171315.jpg
 
  僕は”未来”と聞いて、フンコロガシをイメージした。必死で転がさないと、
  前へ進んでいかないんだけど、転がしたところでそれってウンチじゃん!?みたいな。
  わかるかなぁ。意味がないようであるわけよ。



b0002580_17245754.jpg
b0002580_17261388.jpg




  雑誌読み返したり、CD聴いたり、VTR見直したり・・。なかなか忙しくって・・。
  あと、パックもしなくちゃ・・あのワンピースも一度着てみないとね。。それに帽子・・。
  マニキュアもしなくちゃ。そうそう、ムースがもう無くなってたから・・。
  チケットにレジャーシート・サングラス・扇子・whiteband・・忘れないようにしなくちゃ。
  明日の昼食と夕食を作り置きしておかなくちゃならないし。・・楽しみの中にも忙しいのです。
by yoko59225 | 2005-07-17 17:00 | Mr.Children
三岸節子
b0002580_14312249.jpg  ルーブルのダビンチにおける、
  ジョルジューネにおける、
  近代美術館のルオーにおける、
  すべてただひとすじに自己を追い詰めたいがいにない。
  これよりほかにはないという生命のあかしだけである。  
  ただ人それぞれの才能、素質、個人差はいかんとも
  なしがたい。おのれの持てる最善をつくすのみである。
  フランスにいるということは、
  これほどきびしい勉強はない。  64歳。


  色が私の体質の中にあるんです。
  色は生来のものですから、私の中に生まれつき色が
  備わっていると思います。
  色だけでは生まれつきのもので、
  他にどうしようもないようですね。


b0002580_14324274.jpg
  絵は人格そのものです。
  一瞬にしてすべてが決まります。
  ですから、
  見た瞬間に心が打たれるような絵を描きたいのです。


  完全な人間になりたい。
  優しい人間になりたい。
  ただそれだけです。


  絵は一生の修行です。
  宗教と同じで、人間を完成させるために磨いて
  いるんです。             88歳
 




b0002580_15243274.jpg




  好きですね。絵の持ってる・絵から感じられる波長っていうのかな、それがしっくりくるんです。
  色使いも好きですね。大胆な構図・シンプルな図柄。
  元気になるって言うか、なんだか気持ちが高揚してくるような。
  三岸節子美術館 一宮にあるそうで、行ってみたいと思っています。

by yoko59225 | 2005-07-15 14:46 | Art
バーゲンにて
b0002580_12491379.jpg

             70%OFFじゃなく、30%OFFにも拘らず・・買ってしまいました。
             色もやさしいアースカラーで、形もハードになり過ぎずソフト感もあり、
             コサージュも髪に隠れるような控えめな主張具合で。
             とってもお気に入りなのですが、普段は帽子など被った事無く・・。

             ap bank Fes 用に。・・ということで(少し浮かれ過ぎかも・・)
by yoko59225 | 2005-07-12 12:43 | Diary
ap bank Fes
b0002580_235370.jpg

  

愛 愛 本当の意味は分からないけど
  誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
  遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
  
  悲しい昨日が 涙の向うで いつか微笑みに変わったら
  人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ


愛 愛 それは強くてだけど脆くて
  また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
  眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
  
  沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
  今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ


  愛 愛 本当の意味は分からない   だけど強くて


  雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
  この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる


                              『 to U 』    Bank Band with Salyu




  ap bank Fes の最後に『 to U 』をできたらみんなで歌えるような感じになるといいのかなぁと・・
  ビデオの編集中に見つけた、小林武史氏のコメント。(覚えなくちゃ・・なんて思ったり)

  心はもう、ap bank Fesです。ウキウキ。そんな時に参加(趣旨賛同)ミュージシャンの発表。

     3日間通じての参加ミュージシャン
          Bank Band  Mr.Children  GAKU-MC  Salyu  一青窈
     16日 井上陽水  ELT  トータス松本
     17日 スガシカオ  中島美嘉  ポルノグラフィティ
     18日 スキマスイッチ  Chara  浜田省吾

    ・・え~~ぇ。 井上陽水・・ELT・・スガシカオ・・中島美嘉・・
    私は、18日・・(涙)。 少し前までは、行けるだけで、シアワセを喜びを感じていたのに・・。
     
                  「限りないもの~、それは欲望~~。」

  ■桜井和寿さんのコメント
      当日はほぼ一日中ステージにあがり、歌いっぱなしに近い状態になるだろう、
      また誰かの歌をサポートするギタリストにもなるだろう。
      どちらにせよ、ぼくにとってこれ以上幸せなことはない。


  ■小林武史氏のコメント
      今回色々な人にイベントの相談をしているうちにある言葉が生まれた。
      eco-resonance(エコ・レゾナンス)、略してeco-reso(エコレゾ)。
      レゾナンスというのは共鳴,共振という意味だからエコを共鳴していこうという意味だ。
      エコには明確な答えがある訳じゃない。逆にいえば僕らを取り巻くすべてが答えだ。
      だから20世紀にきっと無意識や無自覚に大量生産、消費を繰り返してきた僕らは、
      エコという意識をもってものを見たり、作ったり、買ったり、売ったり、参加したりできれば
      いいと思う。そんな意識が共鳴、共振していけば何かが変わると思う。

      どの日にいらっしゃってもがっかりさせることがないよう、我々Bank Band含め
      出演者一同、誠心誠意を込めて演奏を行います。

   
      ・・楽しめそうですね。 楽しんできます。
by yoko59225 | 2005-07-08 02:04 | Mr.Children