<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日本家屋の衣替え
b0002580_21592736.jpg 6月ももう終わろうとしているこの時期に、
 「衣替え」などというタイトルで・・とっても
 タイムリーな話題で・・(汗)
 
 座敷・広間の襖を外し、葦戸にはめ替えます。
 あるいは、簾を掛けます。
 座布団・テーブルセンターなども夏用のもの。
 お抹茶茶碗・お菓子器・灰皿なども入れ替え。
 なかなか一仕事です。
 それにかなりの収納スペースが要ります。
 
 クーラーはなく、もっぱら扇風機です。
 
 *モチロン居住スペースには、クーラーあります。

 





b0002580_0401137.jpg  <花材> 縞ふとい
          ヒペリカム (・・ロビンさんありがとう)

  sweet-buchanさんより、リクエストをいただき、お花のアップをUp
  してみましたが・・。お稽古に通わなくなってから、もう15年くらい
  経っているので・・(言い訳)。もと池坊・・池坊モドキのお生花です。
  花屋さんから届いた花材には、カーネーションも入っていました。
  ・・が、細い縞フトイの、体先に華奢なカーネーションでは根元が締まら
  ないので、この赤い実の方で留めました。
  私的には、体先には、すかしゆり ・ 紫陽花などが好みなのですが。
by yoko59225 | 2005-06-29 21:59 | 床の間歳時記
Musical Baton
☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 ・・・・・ 外付けのHDに47GB。
     ですが、PCで音楽を聴くことはほとんどないので・・。(音がイマイチなので)
     CDを買うと(レンタルはしないですね、なんか抵抗あります。) 取り敢えずPCに取り込みます。
     それで、自分で編集したCD-Rを何枚も焼いて(各部屋・車内に1枚ずつみたいな)聴いてます。

☆今聞いている曲 ・・・・・

b0002580_1512111.jpgほとんどMr.Childrenです。
『沿志奏逢』
『シフクノオト』 
 『Q』

   この前の櫻井さんのコメント読めばやはり『Q』はしっかり聴き直したいですね。   「Hallelujah」
   私は「安らげる場所」も・・。

   『MOMOE TRIBUTE Part2』  「ちっぽけな感傷」  スネオヘアー


☆最後に買ったCD ・・・・・

b0002580_4364492.jpg中島美嘉 『ひとり』    
Ray Charles 『original motion picture soundtrack』
まだ、封切らずだったり・・。 





☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

b0002580_14144271.jpgMr.Children 『KIND OF LOVE』 「抱きしめたい」
・・いろいろあって、Mr.Childrenにのめり込むきっかけになった曲。
すべてMr.Childrenの曲では、・・。なので、入り口の1曲に絞りました。



b0002580_4154873.jpgJungle Smile 『林檎のためいき』 「おなじ星」
・・リンクさせていただいてるブロガーさんに紹介していただいて知った曲。なくしてしまったものを思い起こさせてくれるというか。胸キュンですね。すっごく甘酸っぱい曲ですね。

b0002580_4494287.jpgTHE BLUE HEARTS  『SUPER BEST』
「ラインを越えて」 
元気になりますね。
ストレートさが棘が
好きですね。

b0002580_1313420.jpg『YOSUI TRIBUTE』 「いつのまにか少女は」 持田香織
陽水は中学の頃から聴いていて大好きなsinger。
ほとんどすべてのアルバムを持っています。
(BoxからRemasterも・・)
その陽水の歌を 持田風にアレンジ。けだるさがなんともいえず・・
すっごくステキです。b0002580_13105512.jpg    
『しおしお』 (LP) 「かなしいずぼん」 たま
イカ天・・はまってましたね。
知久くんの声なんとも奇妙な雰囲気が好きでした。
竹中労の著書 『たまの本』 の中に、”たまのコンサートに妊婦さんが・・”とあるのですが、仲間内で
その妊婦さんは「私」だと・・。



b0002580_1346352.jpg

  洋楽部門は、特によく聴いたもののジャケットだけで・・。(そういえば最近、聴いてないなぁ)





☆バトンを渡す 5 名 ・・・・・ バトンはここで置かせていただきます。
by yoko59225 | 2005-06-25 01:20 | Baton
ヴィーナス誕生・・?それとも・・
b0002580_2230428.jpg  先日、Upしたフェイススクラブ『ヴィーナス誕生』
  塩のスクラブで毛穴をひきしめ
  ミネラルを補給した後は、ライムでリフレッシュ。
  と、書いてあるのですが・・
  蓋を取ってビックリ!!b0002580_22354766.jpg  
  鮮やかなブルーの色もさることながら・・
  岩塩そのまま・・?みたいなザラザラな物体。
  これで洗顔・・?ダイジョウブなんだろうか・・。

  取り敢えず、洗顔してみました。う~~ん、なんだかヴィーナスが誕生しそうもありません。
  いなばの白兎(だっけ?)なんかそっちへ行きそう。年齢を重ねた私のような肌にはチョイキツイかも。
  ボディスクラブとした方が無難かもと思って、洗ってみました。
  うんうん、ちょっといいカンジです。洗い上がりがツルしっとりみたいな・・。


  それと、もうひとつ・・ マッサージ バー 『海に抱かれて』b0002580_22583987.jpg
  室温で、こんなんになっちゃいました。・・抱かれる前に・・(-_-;)
  でも、大丈夫そうです。
  <使用方法> 本品を手に包んで温めて溶かした後、肌へなじませ、
            やさしくマッサージしてください。
  と、あるので・・。溶かす手間が省けたようです。
  使用感は、また後ほど・・では。

  [ 使用感 ]
   もう、溶けていたので、温めなくても手にとってすぐに肌に馴染ませる事ができました。
   肌にすーっと馴染んで、心持ちヒンヤリした感じが、Goo~でした。手触りもツルツルで、
   体全体に広げてマッサージ・・とっても気持ち良かったです。・・ところがでございます。
   洗い流そうと思ったら、これが厄介なの・・。
   よくよく原材料を見てみると・・
    <カカオ脂・パーム核油・ヤシ脂肪酸・ラベンダー油・ミツロウ・アサ種子油・メリアアザジラクタ種子油・
     コパイフェラオフィシナリス樹脂・イランイラン油・バニラ果実エキスetc.>
   ほとんど全てが油脂。・・納得です。ボディーソープを手にとって何度も洗い流しました。
   お肌は今朝もなんだかつるつるしてるの。洗い流すのは、少し厄介なんだけど・・。
   なんか、ハマりそう・・。ホント気持ち良かったです。
   そうそう、香りもいいの。あまり強くなく、控えめないい香りでした。
by yoko59225 | 2005-06-22 22:31 | Diary
and I love you  (スカパー&MUSIC magazine より)
b0002580_21354051.jpg 「I love you」はメロディーと一緒に出てきた言葉で。
 偶然に出てきた言葉なんだけど、必然だなぁと思ってて。
 「I love you」という言葉が出てきたこの必然をどうやって作品に
 していこうかなぁと思った時に、君のことが大好きで大好きで、
 もう寝れないんだよ「I love you」じゃ意味ないなと思って。
 「I love you」にいくまでの過程であったりとか、複雑な問題とか
 そういうものを全部乗り越えた上で初めて出てくる「I love you」
 の意味みたいなものがちゃんと伝わるような作品にはしたいなと
 思っていて・・。押し倒す「I love you」じゃなくて、包み込む
 「I love you」のような。

 衝動的な感じで作品を作ってるってのは、ありました。
 
 音楽をやっていくには、言葉にならない衝動だったりとか、説明できない情熱であったりとか、
 そういうものがあってこそだと思う。

 ギター・・上手くなりたいですね。ピックじゃなく指で。なるべく道具を少なく音楽を伝えられたらと。
 (次回のゴゴイチはMr.Childrenの路上ライブをお送りします・・ 笑 ・・end。)


                どうしようもなく急に 
                一人になりたい時があり 
                屋上で月を眺めてた
                君に想いが強く向くほど 
                臆病になるのが分かって 
                素直には認められなくて
                でも、君が僕につき通してた
                嘘をあきらめた日
                それが来るのを感じたんだ
                未来がまた一つ ほらまた一つ
                僕らに近づいている
                I love you
                and I love you



b0002580_1528392.jpg

  『シフクノオト』っていうアルバムは、僕が病気になったあとっていうこともあって、まず、
  ”自分たちが音楽をシンプルに鳴らす喜び”っていうか、”原点に帰れたアルバム”
  だと思うんです。
  次ライブツアーをやるとすれば、「Hallelujah」みたいなものが軸にくるようなライブって
  いいなと思ってて、『シフクノオト』を作り終えたあとの自分たちに必要なものみたいな要素が
  『Q』の中に何か入ってるなあって気もしてて・・。それはなんか、ガムシャラさかもしれないし、
  とっちらかってる情熱かもしれないけど、そういうのがあのアルバムにはあって、”あぁ、いいな”
  と思って。で、「Hallelujah」を改めて自分で”いいなぁ”と思って、家の中でもひとりでギターで
  「Hallelujah」とか歌ってて。「Hallelujah」の冒頭のコード進行を膨らませて違う世界を
  作りたいと思っていたのと、あともうひとつは、まったく新しい曲の構想だったんですよ。
  サビみたいなものが2段階あるんです。普通だと、1段階目のサビで人の心をフッと捕らえて、
  次でさらに高いところに声を張ったりするんだけど、逆にこの曲では、2段階目のサビをファルセット
  にして、捕らえた心を優しく包むようなアプローチなんです。その構想を考えてはいて・・。
  そこに「Hallelujah」が合体したような感じですね。

  どの曲もセッションしながらつくったんですよ。
  で、そのときすごく思ったのは、僕が曲を書いて、3人はほとんど初見でプレイしてるわけだけど、
  ”ここはどういうふうなニュアンスでいくべきか”っていうのを説明しなくても、それぞれが
  ”わかってくれてるなぁ”ってことでね。それをすごく感じたんですね。歌詞もないのに、
  ”ここではだいたい、どんな歌詞が乗るんだろうか”みたいに、想像してくれる感じとかね。
  ”イメージとかも、ズレがないなぁ”っていうのを、すごく感じてセッションしてましたけど。
  ミスチル、すごいなぁと思いました。

  『四次元』・・これは、”ヨジゲン”ではないんですよ。”ヨンジゲン”と読むんです。次元の違う
  4つのものが存在してますよの”ヨンジゲン”なんで。

  うちのボーカリストは、夜の10時を過ぎると眠くなるんで(笑)
  

  
       29日(CD発売日)・・早く早く来ないかな。 楽しみで、楽しみで・・。 
by yoko59225 | 2005-06-21 00:22 | Mr.Children
バレー漬けの日々
  月曜日 レクバレー(モンスターズ)   単独練習19:00~21:00
  火曜日 混合バレー(ビリーズ)     練習試合19:00~21:00
  木曜日 レクバレー試合 「区大会」  モンスターズ 2-1 パステル   久々の勝利です(*^^)v
                          モンスターズ 1-2 大生      ・・頑張ったのですが・・(-_-;)
        レクバレー(モンスターズ)  練習試合19:00~21:00    なんとダブルヘッダー・・^_^;
  金曜日  PTAバレー           練習試合19:30~21:30
  土曜日  混合バレー(ビリーズ)    練習試合19:00~21:00

     なんだかここのとこ、ず~~っとこんな日程で・・。
     さすがに、木曜日の試合後の練習試合はキツかった~。
     声を出して、気合を入れないと体が動かないようなカンジで・・。


b0002580_1444043.jpg  それなので・・?いつもどこかに、打ち身・・(ちゃんとサポーターしてるんだけど・・?)

  それと、練習試合の会場(小中学校の体育館)・・これがなかなか、厄介で。
  初めて・初めてに近い・一年に1度か2度しか行かないような学校(ほとんど)は、
  事前に地図で下調べをしておいても、間違わずに行けた試しがない・・。
  (学校の周りの道路はほとんど一方通行なので、バックでなんてことも・・)
  さらに、帰りは、校門を出る時・・どっちから来たのかが解らない・・。いつの間にか隣の区に・・
  なんてことも (汗)。

  今夜も、目的地の学校を全く勘違いしてて・・。着いたと思ったら校門に違う学校名・・(焦)
  そこから地図を見直してて・・、ルームライトを点けたまま駐車。
  (練習後)バッテリーは上がってなく、無事エンジンはかかりました(冷や汗)。

  <余談>
     練習時にお饅頭を持っていったら、「これをつまみにしてビールを飲む」ってあるお父さんが・・。
     ひぇ~~。お饅頭は好きだけど、ビールに合うとは思えない・・。
     いろんなタイプの人がいるんだなぁ~と、再認識。。
by yoko59225 | 2005-06-18 01:27 | Diary
愛ラヴユーで、ゆったり まったり
b0002580_132349.jpg
    [バスボム] 愛ラヴユー
     お湯に入れると、ローズ油が豊かに香り、やがて7個のバラのつぼみが浮かんできます。

     上の白く点々と映っているものが、バラのつぼみです。文字で読むとステキなんだけど・・。
     実際には、バスタブに7個白い小さなものが浮かんでる状態で、ステキ~とまでは・・。
     でも、ローズ油のせいか、お肌がツルツル(^_-)-☆ 香りもほのかでいい感じでした。



b0002580_14232296.jpg
Lush Fresh Handmade Cosmeticsb0002580_14235617.jpg 
石鹸をグラムで量り売りをしてるお店でした。
ネーミングもユニークなの。

「ヴィーナス誕生」はライムの香りのフェイススクラブ

包装紙に包まれているのが、ボディーソープ
「赤頭巾ちゃん気をつけて」

グリーンのものは [マッサージバー] 「海に抱かれて」
これに添えられていたミニコメがとってもステキで・・

  『大きな腕の中で、ぎゅっとだきしめられているような安心感を与えてくれます。』 (・・思わず)
  <使用方法>本品を手に包んで温めて溶かした後、肌へなじませ、やさしくマッサージしてください。
by yoko59225 | 2005-06-14 00:25 | Diary
届きました・・
b0002580_23425466.jpg  楽天 テニス市場で購入しちゃいました。
  燃えております・・?
  あまりにも簡素化された組み立て説明書で、
  これでいいんだろうか?ちょっと不安だったり・・。

b0002580_23492132.jpg
                          TENNIS GUIDE

          どこに置こうか思案中・・。 (買う前に考えるべきだよね・・^^;)
          畳の上ではまずいし・・。ラケットが振り抜けるスペースがないとダメだし。
          そんなに重いものではないので、あっちこっち移動させて試してみよう。






b0002580_005555.jpg   こっちも届きました♡♡♡
   ap bank fes' 05  ticket
   そうそう、新幹線(こだま)のチケットも購入しなくっちゃ。
   あと、屋外だから日傘がいるかな・・?
   20代の頃に買っただけで、ほとんど全く使ってない日傘ならあるんだけど・・。
   問題は色が「pink」って事・・ちょっと無理があるかな?ちょっとどころじゃない・・?
   モチロン、コンサートの最中ではなくて、会場が11時開場の4時開演なので。
   広い会場の散策用に・・。
   シートはモチロン持っていかなくちゃならないんだけど、折りたたみの椅子なんかは
   持込禁止だったかな・・?
   (ホント一年生の遠足状態・・^^;)
by yoko59225 | 2005-06-10 23:46 | Diary
あちゃ~
b0002580_23474554.jpg

  普段から滅多に着る事の無いワンピース、それも着たこと無いような柄いき。
  お店で見かけて・・なんとなく気になって・・なんとなく気に入って・・思い切って買っちゃいました。

  この夏の ap bank のコンサートに着て行こうかなどと思って・・。
  でも、よく考えてみたら、コンサートは野外だし、シート持参でみたいなコンサートだから
  ジーンズの方がいいよね。雨になるかもしれないし (なって欲しくはないけど) 。

  さらに今日、追い討ちをかけるように、そのお店からハガキが・・。b0002580_032175.jpg
  こんな時期にバーゲン?? なんで??
  もう少し待っていれば・・ もう少し慎重に考えていれば・・。

  『 後悔先に立たず 』 『 後の祭り 』 『 泣きっ面に蜂 』 『 果報は寝て待て 』
  『 急いては事を仕損じる 』 『 自業自得 』 『 因果応報 』 『 豚に真珠 』
  『 人はパンのみにて生くるにあらず 』 ・・
  
  自分を慰める言葉を捜しているのですが ・・ しっくりくるものが見つからず ・・
by yoko59225 | 2005-06-07 23:47 | Diary
どうなることやら・・
b0002580_0283423.jpg

  明日(日曜日)は、毎年恒例の大学のテニス部のOB戦。
  昨年のOB戦以来ほとんど、全くテニスをしてなかったので、案内をいただいた時から迷ってた。
  返信ハガキを出さずに過ごしてたら・・
  「○○大学テニス部の△△です。□□先輩ですか?先輩、OB戦どうされますか?」
  息子と同年代の後輩からのTEL・・(多分、マネージャーの子なんだろうなぁ)。

  わざわざTELまでいただいちゃったので、つい 「行きます」なんて返事しちゃって・・。

  水曜日、オートテニス・・240球。
  木曜日、プライベートレッスン・・60分。(シャワーを浴びたの?ってくらい汗をかきました)
  ・・練習はこれだけ。
  金曜日、体の裏面(背中側)全体の筋肉痛・・&かなりの疲労蓄積・・。
  (今週、月・火・木・金・土曜日の5日間バレーの練習があったり・・。なかなかハードな一週間でした)
  
  まぁ、試合といってもOB戦なので・・。楽しんできます。(楽しめるのか・・とっても不安??)

  <追記>
    やっぱり、さっぱり、きっぱりダメでした・・(涙)
    ストロークの練習ではなんとか返球できるんだけど、
    試合になると、リターンが返らない・サーブのトスが上がらない・サーブが入らない。
    もう少し、テニスの練習をして参加しようと(いつもの事ながら)心に誓い帰路につきました。
    それに、ストレッチ素材のTシャツの丈がやたら短くて、体にフィットし過ぎ・・。
    おヘソは出てないと思うんだけど・・。変なとこに気を使いながらのPlayになりました。
    やっぱ、ちゃんとしたウェアーを着ないとダメかも、なんて思ってます。
    
    それと今年は、例年になく若いOBの参加がすごく多くて、ビックリしました。
    会場では、どの子がOBで、どの子が現役か分からないような状態で。
    私の試合は1試合のみで、3-4(OB戦ルールの4ゲーム先取)で負けました。
    お天気もすっごく良くて・・。娘の日焼け止めを借りました。

    試合は楽しめなかったんだけど、ストロークの練習に付き合ってもらって。
    これが、なかなかハードで楽しかったです。 (練習用のコートが2面あったので)
    まぁ、今日は筋肉痛も出てなくて、ちょっとお昼寝もできたので元気回復です。
    さぁ、次回のOB戦に向けて「頑張るぞ」などと懲りもせず思ってるところです。
    
by yoko59225 | 2005-06-05 00:29 | Sports
忘れないようにしないと・・
 Mr.Children特集  Ch.265 スペースシャワーTV    <SKY PerfectTV>b0002580_1595592.jpg
  待望のニューシングル「四次元 Four Dimensions」を6月29日(水)にリリースする
  Mr.Children。


 「ゴゴイチ!~SPACE SHOWER CHART SHOW~」
  6月12日(日)、19日(日) 13:00~15:00

  Mr.Childrenがいよいよ「ゴゴイチ!」にスペシャルコメントで登場!

  「未来」 「and I love you」 「ランニングハイ」 「ヨーイドン」 の4曲に、
  「and I love you」 のミュージックビデオを加え、盛りだくさん。

   「and I love you」のミュージックビデオ撮影に潜入し、レアなメーキング映像(6/12オンエア)と
   メンバーのスペシャルコメント(6/19オンエア)を 独占オンエア!
   6月12日(日)、19日(日)の2週に渡ってお届けします。


 「ZOOM Mr.Children特集
  6/24(金) 22:00~23:00

  新曲を含め、全60分でお送りするMr.Childrenのミュージック・ビデオ特集。


  です。楽しみ♡♡忘れないようにしないと・・。 ちゃんとビデオ時間通りに回ってくれるかな・・?
  私の場合・・ビデオ操作に難ありで。 LINE1or2・・チャンネル・・ポーズ・・などチェックポイント多々。。
by yoko59225 | 2005-06-02 01:57 | Mr.Children