<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
名古屋人ですから・・
b0002580_12432270.jpg

           tekousagiさんのBlog”名古屋人は金シャチがお好き”にTBです。

                      『名古屋自慢の金鯱』ですから・・。

                      ココ最近特に目に付きます。。


b0002580_12454432.jpg
 
  
b0002580_1245625.jpg

     

  

         金鯱最中

金鯱最中は、袋から出てきたらこんな顔してて・・。
思わず笑っちゃいましたが、美味しくいただきました。               


                                             金しゃちビール
                                        金しゃちビールは、・・苦かった。
                                        もともと、飲めるタイプではないのですが
                                        330mlが飲みきれませんでした・・。

  
                 名古屋人は、キンピカが好きって事なのかな・・・?
                 でも私は、GoldよりSilverがタイプなんだけど。
                 ここでも、枠からはみ出している・・のかも。
                 まぁ、枠に納まることもタイプじゃないのかも・・。
by yoko59225 | 2005-04-28 12:49 | Diary
御開帳
b0002580_1721244.jpg

  どういう縁起なのかは私の知るところではありませんが、
  善光寺如来の厨子があり、7年に一度の御開帳の法要が
  昨日ありました。
  (普段は、厨子の扉は閉めてあります)


  善光寺如来の御手より御手糸を(写真手前の)柱まで結び、
  柱より善の綱と称したサラシを堂内に張り巡らしました。
  

b0002580_1738988.jpg








b0002580_10295273.jpg

           こちらが、御本尊 阿弥陀如来です。



  


b0002580_21333145.jpg



  夜には、モンスターズの練習(レクバレー)があり
  今日は、お疲れモード全開で・・。
  お昼寝にリゲインで、「元気ハ・ツ・ラ・ツー」?
by yoko59225 | 2005-04-27 17:18 | Diary
明日に向けて・・
b0002580_22224419.jpg



b0002580_22235457.jpg









b0002580_22244719.jpg

by yoko59225 | 2005-04-25 22:27 | Diary
スウィーツ&スウィーツ♡
b0002580_1154519.jpg  
 届きました。『さ久ら餅』
 とっても美味しかったです。ホントお薦め。  
 桜の葉の香りがいいの。
 こんな美味しい桜餅の葉っぱは初めて。b0002580_12142829.jpg
 桜餅本体も甘過ぎず、しっとりしてて。
 小さめなので、ついつい手が伸びる・・。

 青田風さんのBlogで発見、即発注なんて
 nagareで。




  お遣い物のCakeを買いに、八事の「アルム・ハイジ」まで。
  お値打ちなシュークリームが有名。(検索したら80円になってたけど、私が行った時は63円でした。
  日によって違うのか、それとも値下げしたのかは・・?)

b0002580_12454065.jpg
  例の如く、お遣い物に留まらず、ご相伴に与りました・・(笑)b0002580_12341924.jpg

  『いちぢくのパイ』
  上掛けしてあるシロップがちょっと甘かったけど美味しかった。
  こちらは、お値打ちCakeにあらずで・・。



b0002580_1254662.jpg

                    『Angel Tea』 天使がおしえてくれたお茶



  morning ASSAM         さわやかな朝のひとときにぴったりのやさしいコクのある香り
                      ミルクティーにも
  afternoon EARL GREY    午後のひとときにぴったりのベルガモットの気品あるさわやかな香り
  evening DARJEELING      優雅なくつろぎのひとときにぴったりの豊かで繊細な香り

  
  そのお店で見つけた紅茶たち。
  パッケージの天使の羽がなんともかわいくて、ちょっとしたお遣い物にいい感じかななんて。

                        パッケージの展開図
b0002580_13273274.jpg

by yoko59225 | 2005-04-24 12:32 | Foods
タイガイニ セーヨ
  
  家のおバカな息子・・「土曜日に岐阜大学でテニスの試合があるで、道、しらべといてくれん?」   
               「友達を車で送ってくことになったで」

            私・・「はぁ~~~???」

               「タイガイニセーヨ」(心の中で呟きました)



  まだ、骨折も治ってない状態で。自分の事もままならない状態で。

  運転技術も未熟だし・・そんなに車の運転してる訳じゃなし・・ましてや、全く知らない道・・。

  いったい、何考えてんだか・・。b0002580_10583654.jpg

  『 こんな彼に誰がした~』・・・育て方誤ったかな・・(涙)


  昔は、こんなに可愛かったのに・・。


  『追記』 大学から速達・・。何かと思ったら・・。履修届けが未提出・・。
   このままだと、単位が習得できません。  ・・・。
   1年生の中でただ一人。
   こんなにおバカだったとは・・。
   私も抜けてるけど・・私以上だ~。涙。




  『閑話休題』

   今日のお昼ご飯 : ピーカンテレビのコラーゲン1000mgカップ麺
                ハーゲンダッツアイスクリームのアップルパイ

       *ピーカンラーメンは、麺がイマイチでしたがまあまあかな。もっとコラーゲンを感じさせる
        トローっとしたラーメンかと思いきや、さにあらず・・ってとこで。
        そういえば、以前にコラーゲンを食べても消化されてしまうから、
        届いて欲しいところ(お肌のシワ?)には届かないって何かのコメントか
        雑誌のコラムか何かで読んだような気がしてるんだけど・・。

        気は心。。ガッツのあるコラーゲンがいるかも知れないもんね。
        そう、届いてくれるかも知れない・・?

        *ハーゲンダッツのアップルパイは、シナモンアイスクリームといった雰囲気でした。
        小さく刻んだリンゴもそれにパイ(ちょっとビックリ)も入ってた。
        でも私は、お茶漬けのあられを残すタイプなので・・。

        どちらも、ごちそうさまでした。一度で充分堪能しました・・。
        限定品とかにすぐ飛びついちゃうから・・。
        
        息子共々、日々是鍛錬ですね。学ぶ事が多いです。。  
by yoko59225 | 2005-04-22 10:57 | 戯言
MAINの用事もそこそこに・・
b0002580_024189.jpg


b0002580_029521.jpg
b0002580_026942.jpg
  「モーニングセット」ってネーミングのマグカップ&ソーサー
  お皿の中央のバイオレットがかったブルーに惹かれて・・
  思わず買っちゃいました。(と~ってもステキなのです)
  それと、ドレッシングセットにレンジボールセット。


  息子の大学の入学祝を頂いちゃったので、内祝いを買いに行った時に、見かけて。
  家に連れて帰って来ちゃいました。もう、にこにこです。

  いつもは、市販のドレッシングばっかりなんだけど・・オリーブオイルにビネガー各種買ったばかりだし、
  ドレッシングなんか作っちゃいたくなりました。
  サラダはとっても好きなのでよく食べますね。サラダボールの中には・・大抵いつも
  リーフレタス・プチトマト・ピーマン・カイワレ・水菜・ベビーリーフですね。
  私は、レタス派です。私の場合キャベツはサラダには入れないかな。キャベツは付け合せなんです。
  私のイメージとしては・・。(家人は違うようなのですが・・)
  だから、キャベツの千切りは単独か彩りにカいワレを足してお皿に盛ります。
  (独り言)キャベツはコーミソース めいっぱい かけて食べるのが美味しいと思うんだけど・・。


  そして、さらに寄り道。
b0002580_110259.jpg

  新しくopenした 茶房「叶匠壽庵」 で、あんみつを抹茶シロップでいただいてきました。
  ホントは、葛きりが食べたかったんだけど、少々お時間頂きますってことだったので。
  葛きりは、なんだかとってもおっきな葉っぱに乗っかって出てくるみたい。

  店内結構混みあっていたので、デジカメは構えられずじまい・・。
  変わったインテリアっていうか内装でした。壁の部分かなひだひだになってて・・。
  素敵かどうかと聞かれたら・・なんて答えようか考えてしまうってカンジ。
  
by yoko59225 | 2005-04-22 00:39 | Diary
つい・・

b0002580_2364897.jpg
  辛いものが好きなので・・   
  
  ラーメンも好きだし・・
  
  コンビニとかで見かけると、
  
  つい・・買っちゃいますね。

  「一徹」は美味しかったですよ。
  他のは、多分・・まだ食べてないと
  思うんだけど・・。
  すぐ、忘れちゃうので・・。









b0002580_23435612.jpg



  これはきっと名古屋限定だよね。
  東海テレビの番組名のカップ麺だもんね。
  
  惹かれたのは、ここだったり・・
  コラーゲン1000mg入りスープ。
  
  ちょっと高かったような気がする。
by yoko59225 | 2005-04-19 23:45 | 戯言
おたんちん
b0002580_195237.jpg

  取り敢えず・・私の手ではなかったり・・。    詳細は、後ほど・・。

  遅くなりました・・。
  おたんちんな息子の左手(利き腕)です。

  3月初めに免許を取得した息子が、黒笹の友人の下宿先へ泊まりに出掛けたところ・・
  夜中12時半頃・・息子からTel。
  「バイクで事故った」
   「・・・・」
  「どうしよう・・」
   「どうするの・・」
  「マジ痛てぇ~」
  もう、心臓バクバク・・。思考停止。。

  ともかく、救急車を呼んで、病院に搬送してもらいました。
  日進の「おりど病院」・・・案の定迷って、コンビニで尋ねてなんとか辿り着けました。

  スピードを出しすぎて、カーブを曲がりきれず縁石に乗り上げて転倒というのが状況らしいです。
  その結果、左手小指 骨折。。膝擦過傷。。
  ホントこのくらいの怪我で済んで・・。
  これを薬にしてくれるといいんだけど。
  
by yoko59225 | 2005-04-17 19:05 | Diary
今日のお買い物
  普段あまり行かない「高島屋」でのお買い物・・普段 目にしたコトないものばかり・・。
b0002580_9274780.jpg
  にんにく醤油(Slow Food Award 2002 大賞受賞) ・ エクストラヴァージンオリーブオイル ・
   ビネガー各種(いちじく・シェリー・バルサミコ・ウオールナッツワイン) ・ アンチョビ
  それにコラーゲン入りの杏仁豆腐の素


b0002580_1164181.jpg 



買ってきました。
限定品に弱い私としては、当然の必然で・・・。


MAINは、これでした。
b0002580_1112195.jpg  「きみに読む物語」・・・。泣いてきました。

  365通の手紙。
  白鳥の棲む湖。
  --あの雨の朝の匂い。
  想い出が少しずつ、
  きみからこぼれてゆく。
  だから、
  きみが思い出すまで、
  ぼくは読む--。


  
  上映が14日までまでだったので。
  場内200席くらいあって、おばさんばかり・・それも私よか上のおばさんばかり。
  9割が空席だったかな。全席指定で、ゆったり心ゆくまで涙してきました。
  
  映画館が綺麗になっててビックリ。・・迷ってしまいました。
  よくは見てこなかったんだけど、おしゃれっぽいCafeや雑貨屋さんが同じビル内にあって
  すごく明るい雰囲気のビルに生まれ変わってました。
by yoko59225 | 2005-04-14 23:59 | Diary
未来のことを考えるきっかけに
b0002580_238119.jpg

 やっと見終えることができました。Bank BandのDVD 「BGM Vol.2~沿志奏逢」
 櫻井さんがとてもうれしそうに楽しそうに歌を歌っているってのがストレートに伝わってきました。
 咳き払いをするのも、憚られるようなステージから近距離の客席。素敵な時間が流れていました。
 ホント、その場にいたいと強く思いました。




 この夏、つま恋で3日間の野外コンサート 「ap bank fes'05」 が開催されます。
 今度は行けるといいんだけど・・。行きたいと思っています。



  桜井和寿
   人と人とが繋がってるって事をイメージできるってこと、普段口にしている食べ物と地球とか
   環境が繋がってるってイメージできる事。そういう日常の些細な事と、地球とか環境とかが
   繋がってるってイメージを持つ事がすごく意味のある事だと思っています。
 

  僕たちが選ぶ将来は・・・  ツキモトユタカ
   エネルギー問題とかエコロジー問題は難しいことなんかじゃなく、とても身近で大事なことなんだ。
   「環境ファッションマガジン」を創刊したんだけど、みんなに意味がわからないと言われた。
   環境問題はファッションと同じように考えられないと意味がないんだよな。と、
   どうしたらそんなふうに考えられるかを工夫していろいろやってみた。
   そうしたら「スロー・フード」って言葉と出会って。「健康で持続可能なライフスタイル」
   ごく当たり前の風景の中、僕たちは「希望」を生活の場で選んでいるんだ。



  このDVDは、単にMUSIC DVDではなく、これからの未来のために”一生活者としてできること”を、
  音楽を通じて感じて欲しいというメッセージの込められたMUSIC DVDです。


        『生まれ来る子供たちのために』  小田和正
          多くの過ちを僕もしたように
          愛するこの国も戻れない もう戻れない
          あのひとがそのたびに許してきたように
          僕はこの国の明日をまた想う



        『僕と彼女と週末に』  浜田省吾
          この星がどこへいこうとしているのか
          もう誰にもわからない
          権力と権力のシーソーゲームから
          降りることさえ出来ない

          君を守りたい
          愛を信じたい
          人の心の 愛を信じたい
          いつの日にか

 
  
        『昨日のNo, 明日のYes 』  GAKU-MC
          昨日のOh Noは明日のYes
          変えるのは君なのです 君なのです

          出会いと別れを繰り返しまた人は今日もどこか向かい何か探す
          探す 探し物が何かも知らず
    
          明日のOh Yes Yesの為のベスト
          その瞬間は今です たった今です たった今です
          やるかやらないかのちょっとした違いです



        『歌うたいのバラッド』   斉藤和義
          ああ 唄うことは難しいことじゃない
          ただ声に身をまかせ 頭の中をからっぽにするだけ

          今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ

          「愛してる」



        『糸』   中島みゆき
          なぜ めぐり逢うのかを
          私たちは なにも知らない

          縦の糸はあなた 横の糸は私
          逢うべき糸に 出逢えることを
          人は 仕合わせと呼びます
by yoko59225 | 2005-04-14 00:29 | Mr.Children