<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
BGM 今度はきっと・・
b0002580_1222429.jpg

  歓喜の歌 (遠藤賢司)    
   カルアミルク (岡村靖幸)    
    イメージの詩 (吉田拓郎)    
     空席 (真島昌利)   
      トウキョウ シティー ヒエラルキー( ヒートウェーブ)   
       突然の贈りもの (大貫妙子)    
        僕達の将来 (中島みゆき)   
         限りない欲望 (井上陽水)   
          マイ ホームタウン (浜田省吾)   
           生まれ来る子供たちのために (オフコース)   
            僕と彼女の週末に (浜田省吾) 
             昨日のNo,明日のYes (GAKU-MC) 
              優しい歌 (Mr.Children)    
               ストレンジカメレオン (the pillows)    
                歌うたいのバラッド (斉藤和義)  

ENCORE  糸(中島みゆき) HERO(Mr.Children) 幸福のカノン(さねよしいさこ)

**「空席」 「生まれ来る子供たちのために」 ・・どんな曲なんだろう?

『 歌うたいのバラッド 』 
  嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
  ただ声に身をまかせ 頭の中をからっぽにするだけ

  嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
  その胸の目隠しを そっと外せばいい

  今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ

  こんなに素敵な言葉がある 短いけど聞いておくれよ 「愛してる」
by yoko59225 | 2004-12-31 01:22 | Mr.Children
New type 生活習慣病・・?
b0002580_1584943.jpgb0002580_1593398.jpg








A PEANUTS BOOK   Charles M.Schulz

最近、睡眠はお風呂の浴槽の中だったりする。3時間半なんてざら・・。
お風呂に浸かり、「あ~ぁ」って思った次の瞬間・・もう寝てるみたいな・・。気が付くと朝5時半だったり6時ちょい前だったり。  こんな習慣も・・?
入浴時睡眠依存症・・?
by yoko59225 | 2004-12-30 02:02 | 戯言
えむぴーすり~~(^^; )
b0002580_1171183.jpg

私の部屋のCDコンポが偶然にも、MP3対応機種だったので、
MP3でCD-Rを作ろうとしてるんだけど・・。
CDをPCに取り込む際に「保護された音楽を・・」ってとこのチェックを外さなかったのがいけないのかFILEの変換が出来ない・・(>.<)
wma.→mp3.になってくれない・・。
それなので、PCに取り込んだMr.ChildrenのFILEを一度削除して
新たに録音し直してる。
こんな暮れも押し詰まった時にやることじゃないなと思いつつ・・。

これで、MP3になってくれるといいんだけど・・。
これができれば、Mr.Children ずーっとかけっぱできる。CDの入れ替えなしに。
by yoko59225 | 2004-12-29 01:18 | Mr.Children
なんと、もうひとつ発見
b0002580_22312135.jpgSHOGO HAMADA  「SAVE OUR SHIP」  (’01 8/22) 比較的新しいアルバムなんだ。

桜井君が影響を受けたミュージシャンって事なので、聞いてみたいなって思ったんだけど。

やっぱみんな知らない曲だった。
こん中では「君の名を呼ぶ」「あい色の手紙」が好きかな。
尾崎豊・長渕剛とイメージがダブルのは私だけ・・かな?
でも、正直に告白すると、あんまタイプじゃないかも・・。
by yoko59225 | 2004-12-27 22:36 | Music
家の中で発見しました。
b0002580_2034283.jpg浜田省吾のCD 「青空の扉」 
    (’96 11/11)。
CDラックではなく、どういう訳だかダンボールの箱の中で。
取り敢えず、PCに取り込んでこれから聴いてみます。
    ・・うん?
「Be My Baby]・・?オリジナルじゃないの?
by yoko59225 | 2004-12-27 20:39 | Music
GETだぜ
b0002580_22252975.jpg浜田省吾ギター弾き語り
全曲集

「僕と彼女と週末に」ちゃんとありました。
台詞もちゃんとあるんだね。
unpluggedコンサート
楽しみにしています。

私は、この曲と「マイホームタウン」 しか知らない・・、
それも桜井君の。
私は、浜田省吾の曲を何も知らないということに気付いてしまった・・。
なにかお薦めのアルバムがあれば教えて下さい。
by yoko59225 | 2004-12-26 22:20 | Music
またまた弊害・・
b0002580_21515010.jpgインターネットで見つけて購入。メメント・モリという言葉に興味を惹かれて。
 ”この言葉は、ペストが蔓延り、生が刹那、享楽的になった中世末期のヨーロッパで盛んに使われた宗教用語である。”

この本、本屋さんで実際に手に取っていたら、多分というか絶対、買っていない。
まず、本を開いてその文字の大きさに唖然。グロテスクな写真は直視できなかった。 死と
いうものに向き合えってメッセージなのか・・。
私はダメでした。・・10分程で読めてしまいますが、結局「メメント・モリ」が何か、何を意味しているのか、私には解らずじまいでした。
・・・死を想えって事なの?
by yoko59225 | 2004-12-26 22:01 | Diary
Merry X’mas
b0002580_22192691.jpg我が家で唯一X’masしてるとこ。
(・・実は玄関)  今年は、(も?)
ツリーも出さずに終わってしまった。
その他諸々のX’masのGoodsも。

電飾で明るく飾られてるお家って、
なんかいいよね。
明るい家庭の象徴のような。

マッチ売りの少女のような気分
・・・
少女・・?ちょっとズ~ズ~しい?ちょっとどころじゃない?)

*サンタは、子供とカップルにプレゼントを届けるので手一杯なんだろう・・
by yoko59225 | 2004-12-25 22:34 | Diary
積読の弊害
b0002580_2184016.jpg
 あさ 朝   谷川俊太郎/文   吉村和敏/写真   アリス館刊
   
おひさまのてがふれると よるははずかしがってあかくなる
ゆめのくにへ かえっていく ゆめのこどもたち
みんなまっている いきをひそめて
ちきゅうがまわっている ゆっくりと とてもしずかに
はじめての おはようのまえの かすかなものおと


とっても素敵な写真ととっても素敵な詩。 あっという間に読めちゃう。でも、何度でも読み返したくなる。(上の画像は本の表紙と裏表紙)

このところ、本を買ってきては積読(ただ積んで置いておく)ことが多くって。
実はこの本2冊ある。1冊は本屋さんで、もう1冊はインターネットで・・。
時々やっちゃうんですこういうポカ。
by yoko59225 | 2004-12-24 02:50 | Book
スイート・リトル・ライズ
b0002580_212671.jpg「このうちには恋が足りないと思うの」
「ほんというと恋が必要かどうかもわからないの」
「ただ、ないということがわかっているだけでね、それは、もしかしたら、
不要だからないのかもしれない」

「大切なのは、日々を一緒に生きるっていうことだと思うの」
「一緒に眠って一緒に起きて、どこかにでかけてもまたおなじ場所に帰るっていうこと」
「大切なのはそのことだと思うの」

「人は守りたいものに嘘をつくの。
あるいは守ろうとするものに」          江國香織著  幻冬舎刊


 結婚観、結婚の生態を描いた本かなって思う。
 生活を営んでいくことで失ってしまうもの。
 いつの間にかそうなってしまうこと。
 それでも、そこに帰る・・。
 結婚と恋愛の違い。
 結婚生活とは、認め合い、許し合って長い時間を共有すること・・。
 それがなかなか思うに任せず・・。
by yoko59225 | 2004-12-23 21:02 | Book