<   2004年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
風と共に「設置」・・
b0002580_16262099.jpg二日がかりで これまた一人で「設置」した、スカパーのアンテナ。

アンテナコード30m. 換気扇の羽の間から取り込んでギリギリ。

一日目、
アンテナの調整が上手くいかない。
アンテナと私の部屋の テレビ の間を何十回となく往復し、微調整を繰り返しても、繰り返しても、アンテナレベル「0」のまま・・。
ネックは 『南南西』 だと思い方位磁針を購入し方角を合わせてみたが
・・やっぱりアンテナレベル「0」のまま。
しかたがないので、ビスをゆるめにして寝た。 (・・諦めかけていた)
二日目、
なんと、何もしていないのに、どういう訳だかどうしてだか、、昨日まで全く映らなかったアンテナが受信していた!!
理由はまったく解らないが、(風が見かねて手を差し伸べてくれたのか?)ともかくやった~~。
急いで、ビスを固定し、スカパーのアンテナ「設置」完了。

これでは、電気屋さんは無理・・かな?
by yoko59225 | 2004-09-28 16:48 | Diary
調子に乗り過ぎて・・
b0002580_23441671.jpg使っていないもうひとつの学習机を物置小屋へ移動(でんぐり返し状態で)させようと、またまた一人で学習机を持って階段を降ろしていた時に、 机から手がはずれ・・4・5段落下。
足の接合部分がはがれてしまった。
あ~ぁ・・。
・・現在、肩甲骨から腕にかけて筋肉痛

もう少し思慮深くなれないものだろうか。

  私の場合は、”後悔 役に立たず・・”で、失敗からちっとも学ばない・・。
by yoko59225 | 2004-09-25 00:09 | Diary
・・モチロン、私一人で。
b0002580_181280.jpg
二階から一階に移動させた子供の学習机。 (12年前に入学祝としていただいたものだがほとんど新品・・?)

引き出し、上置きなど外せる物は
全て外したが、メッチャ重かった~。

机を持ち上げて二歩と歩けない・・。
床の移動は、机の下に敷くラグに乗せて引っ張って。
階段は、ほとんど滑り台状態・・?。
by yoko59225 | 2004-09-24 18:06 | Diary
アドレナリン分泌過多・・? 
b0002580_0341235.jpg
      W.1350mm×D.590mm×H.765mm の DESK

通販で買ったDESK。(マジで、軽くはない!)
一人で二階の自室まで運んだ。
(引き出しなど外せるものは全て外してDESKを立てて
DESKの足の間に体を入れて背負うようにして運んだ)
   
    私は決して力持ちではない
   自慢じゃないが、懸垂は一回もできない

ちなみに、運送屋さんは二人で運んできた。
モチロン、私も梱包してある状態では一人で運べはしなかったが・・。
届いた時は、ホント どうしようかと思った。

人間、やればなんとかなるもんだ・・?  (火事場の・・?)
by yoko59225 | 2004-09-14 00:58 | Diary
今回は、食べてみました。
 9月10日 宅配の野菜BOXに入っていた野菜。名前を 『シカクマメ』b0002580_1151388.jpg
とか『うりずん』とか言うらしい。
沖縄の野菜だそうだ。
なんだかままごと遊びを思い起こさせるような青臭い香りがして少しほろ苦かったけど、ニガウリ(・・苦手)程ではなく、ちゃんと食べられました。(チャンプルーもどきを作ってみました。)

この野菜BOXには、時々変わったものが入ってくる。
(野菜のほかに、青虫なんかも入ってくる。)
この前はヘチマが入っていた。ヘチマが食べれるものだとは知らなかった。が、食べるのを躊躇しているうちにシオシオにしてしまい、結局 食べずじまい・・。 ヘチマってどんな味なんだろう・・?でも、タワシにするくらいだから食物繊維がいっぱいなんだろうな。
by yoko59225 | 2004-09-11 01:42 | Foods
どうしてだか・・part2
b0002580_128928.jpg
私の部屋のコンセント達。
何故だか、いつの間にか、こんな数。
PC周辺機器とオーディオ周辺機器のもの。

容量 大丈夫なんだろうか・・?
by yoko59225 | 2004-09-09 01:29 | Diary
どうしてだか・・
b0002580_1223852.jpg
私の部屋のリモコン各種。
何故だか、いつの間にか、こんな数。

TV 見るのに使用するリモコン 最低3つ。 (アンテナはビデオデッキに、音声はスピーカーシステムにつながっているため)
BS見ようと思ったらさらに1つ。

Line1? or Line2?・・etc.
使いこなせるのはいつのことやら・・。
by yoko59225 | 2004-09-09 01:23 | Diary
突然変異・・?
b0002580_15153175.jpg
『信濃ワイン 2002 セレストシャルドネ』 

辛口の白ワイン
飲めない私が、なんと一人で1本完飲!?
さらっとしてて美味しかった。
久し振りに飲んだ白でした。

とは言っても、200ml瓶ですが。
それでも私にとっては、快挙。

頭が痛くなる事もなく、心臓がバクバクする事もなく、鼻がズルズルになる事もなく。
どうしちゃったんだろう、
突然アルコールに強くなったんだろうか・・?
by yoko59225 | 2004-09-07 15:32 | Diary
秋の味覚
b0002580_225395.jpg
 今夜、春日井の日本酒の美味しい居酒屋さんで秋味のフルコースを。
炭火で焼いて岩塩で。天ぷらにして。そして土瓶蒸しに松茸ご飯・・・
堪能してきました。( もちろん日本産じゃありません・・念のため )
でも、残念ながら私は日本酒は全くダメ・・。

             ”友人お薦めの日本酒”
               鷹勇純米大吟醸
                 〆張大吟醸

・・浮かれてたのか、地震にも気付きませんでした。
by yoko59225 | 2004-09-05 23:04 | Foods
法事に
b0002580_1421668.jpg 祖母の17回忌の法事が勤まるので、
 床の間に葉ランを生けました。


 

 今回は、フラッシュもたいて、三脚も使っ
 て撮ったんだけど・・
 どうしてなんだろう・・?
 アドバイス頂いても、それが結果に繋が
 らない・・。
  
by yoko59225 | 2004-09-04 01:54 | 床の間歳時記