カテゴリ:Music( 55 )
作詞だけなのですね・・^^;
b0002580_16231274.jpg
昨年の秋に日本武道館と大阪城ホールで開催された、
Golden Circle Vol.18で披露された新曲『バトン』が、
4月9日(水)より配信先行発売決定!!
作詞に桜井和寿(Mr.Children)、ドラムに鈴木英哉(Mr.Children)が参加!!
珠玉の名曲がついに完成しました!

寺岡呼人よりコメント
「バトン」は、人の一生をグランド一周を走るリレーに例えた歌です。
一周を一生懸命走った後、次の命にバトンを渡してゆく。
つまずいたり、転んだりしながら、
何度も起き上がってゴールを目指して、
その汗まみれのバトンを繋いでいくイメージです。
そのモチーフを桜井と相談して、楽曲を作りました。

そして、この楽曲をゴールデンサークルvol.18で演奏し、
桜井と一緒に歌った時に、当初のイメージが何倍にも大きくなり、
観客が一体となり、初めて披露したとは思えないムードになりました。

ゴールデンサークルで生まれ、
ゴールデンサークルで育ったこの曲が満を持して世に出ます。

是非、聴いてみて下さいね。

寺岡呼人

by yoko59225 | 2014-04-09 15:40 | Music
いいのです
b0002580_16535372.jpg

     『Dialogue』 Miki Imai Sings Yuming Classics
by yoko59225 | 2013-10-09 11:37 | Music
記憶もままならず
b0002580_1433063.jpg

               昨夜、リンクさせていただいてる方の、何年もまえのblogを読み返していて、
               急に『クリスマスの約束』が見たくなり、ラックを探して「あぁ、これだった。」
               と見はじめたのですが・・、「ありゃりゃ、これじゃない。」
               このDVDは、小田和正さんの2003年の活動を振り返るダイジェスト版でした。

               で、Mr.ChildrenのDVD-Rストックの中から『クリスマスの約束』
               発見したのですが、入手経路が思い出せない^^;
               TVで放映されたんだっけ?
               DVD-videoと表記されるから、コピー版だと思うんだけど・・
               youtubeで見つけてDLしたものをDVDにしたんだったけ・・?
               原本が他にあるんだったっけ?
by yoko59225 | 2013-10-08 14:33 | Music
今度は忘れないようにしないと・・
b0002580_15253367.jpg

by yoko59225 | 2011-08-09 15:25 | Music
名前のない者たち



♪Life has no name  『名前のない者たち』 MVもすっごくいい。。

元T-BOLANヴォーカル:森友嵐士
実は、T-BOLANも名前くらいしか知らない。
モチロン彼が、病気で声を失ったということも、
PV 『SECOND BIRTH ~声を失ったミュージシャン 復活の日~』 を偶然見て知った。
そんな何も知らない私だけど、この曲をほんの数分前に知ったばかりだけど・・
ホントすっごくいい。。
挫折を知って、心折られて、落ちて。・・それでも立ち上がる強さ、想いの深さ。。
誰にでも、その人だけの物語があり、想いがあり。
それを抱えてみんな生きてる。
心の奥のずっと深いところにずしんと響く歌です。


by yoko59225 | 2011-04-19 13:56 | Music
『ずっとウソだった』

ご自身でUPされた動画のようです。が、削除されてしまったようで・・
DLされた方が再UPしてくださったということのようです。
それもまた削除されたりなんてこともあるみたい・・。


忌野清志郎が歌った時から、17基も増えているんだね。・・54基。
地震列島の上に原発が54基。
そんな事さえ知らなかった。知らずに、関心もなくやり過ごしていた。



b0002580_13443125.jpg
広瀬隆氏が『東京に原発を!』で書かれていた警告が
現実になろうとしているのだろうか・・。


by yoko59225 | 2011-04-09 00:58 | Music
愛し合ってるか~い
b0002580_13112470.jpg

by yoko59225 | 2011-03-04 13:11 | Music
『OK! C'MON CHABO!!!』
b0002580_2325520.jpg

                  このアルバム、櫻井さんの参加が発表になる前から予約してました^^;



                   Yohito Teraoka Presents 『OK! C’MON CHABO!!!』
                                  ~CHABO’S 60th Aniv.
                   2011年3月5日(土) Zepp Tokyo

                   出演 斉藤和義/ザ・クロマニヨンズ/曽我部恵一/寺岡呼人/トライセラトップス
                       浜崎貴司(FLYING KIDS)/宮沢和史/吉井和哉/Leyona andmore
                       <追加発表> 奥田民生/YO-KING/
                                 さだまさよし(岡本定義 from COIL+山崎まさよし)

                   Guest:仲井戸“CHABO”麗市
             
                   Band 寺岡呼人(G, Cho)/土屋公平(G)/佐藤タイジ(G)/林由恭(B)
                        河村“カースケ”智康(Dr)/伊藤ミキオ

                   わぉ~~~、このイベント行きたいなぁ~♪♪  行っちゃうことにしました^^v
by yoko59225 | 2010-12-17 02:39 | Music
影響下にありますから・・
b0002580_22214023.jpg

                      Honesty  Billy Joel   聴いてます^^♪

                        
                    「ビリー・ジョエルって、曲良くて、ピアノ良くてと思ったんだけど、
                    いやボーカリストとしても凄いなと思い、聞いてるのが最近。」
                         FM802 STILL20 YOUR RADIO 802  櫻井和寿
                       (すみません、昨年の7月頃にOn Air時の話題に今頃反応してます・・^^;)

 さらに・・
by yoko59225 | 2010-04-07 20:30 | Music
生きててよかったの集い
b0002580_1812669.jpg

        『声に出して唄いたい日本語』―――櫻井さんが選んだ曲 『深夜高速』 フラワーカンパニーズ
        「生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜を探してる」
        ・・・という言葉を唄っていて、それが「そうやってみんな、生きてるんだな」って、すごく励まされた。
        自分もそうだし、共に歩んでいるような気持ちになれて・・・。<My Space from Jp. 櫻井和寿>


          ♪ 生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜を探してる
            
            年をとったらとるだけ 増えていくものは何?
            年をとったらとるだけ 透き通る場所はどこ?
            十代はいつか終わる 生きていればすぐ終わる
            若さはいつも素っ裸 見苦しい程ひとりぼっち
           
            生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜を探してる
            生きていてよかった 生きていてよかった 生きていてよかった そんな夜はどこだ




           この雑誌のこの記事に触れた時、この曲を、すぐに南米で検索しました。
           そして、私がセレクトしたのは、この『深夜高速』1曲だけのアルバム^^♪
           15曲全てが、『深夜高速』で、いろんなミュージシャンが唄っています。
           シンプルでストレートな曲。櫻井さんが言うように、とっても励まされます。
           というか、私は、櫻井さんが励まされる・・という思いを抱くということに心動かされます。

           曲の終わり方がまた良くって、「そんな夜を探してる」も「そんな夜はどこだ」
           もなしに、「生きいてよかった」の繰り返しだけで終わるの。
           性善説じゃないけど・・いろんなもの背負って、いいじゃないどこまでも持ってけって感じ。
           このアルバムに収録されているミュージシャンの中でも、斎藤和義がとってもいいの。
           色香があるというか。
           そして、例にもれず私は、櫻井さんがこの歌を唄ったら・・なんて、妄想してます^^♪

            
            
by yoko59225 | 2010-03-13 18:01 | Music