行って来ました(^^♪
b0002580_13564263.jpg

  ap bank fes '08  つま恋に行って来ました。 やらなくちゃならない事に押し潰されながらも行く事が出来ました。
 家を出る事が出来たのが10時なんて時間だったので、新幹線に乗った時にはもうフェスの始まってる時間でした。各駅停車のこだまだったので、各駅でひかりやらのぞみやらをお見送りしての行程中、心はつま恋の空に飛んでいました。それでも12時半頃には会場入りできました。焦ってもしょうがないので・・(?) Kurkku < kitchen のキーマカレーを食べてからライブエリアに入りました。
ステージ上にはスキーウェアのベストをはおった広瀬香美さんが独特の世界をかもし出していました。「ワタクシ、夏に歌った事がないの~。ワタクシ、冬の女王様なの~。地球温暖化に伴い、冬が短こうゴザイマス。ワタクシ困るんです~。またスキー場でお目にかかりましょう。」なんて爆笑を誘ったMCに続いて ♪『ロマンスの神様』 あの澄んだ切れの良い高音がつま恋の空に響き渡りました。



休憩を挟んで、Bank Band 『優しい歌』  ♪~誰かが救いの手を~ 櫻井さんの声・・やっぱり他の人とは違う何かがあるんです。それを改めて強く感じました。ホントすっごく良かったんです。歌声が響いた瞬間もうハート鷲掴みです。


「ここにピアノがあるので、次が誰かもう、うっすら解ってると思うけど。ケーエーエヌ、KANさん」と櫻井さんが告げると、いきなりのバグパイプ音。スコットランドの民族衣装?のKANさん登場です。会場内、大爆笑です。「そんなことまでできるんですね。」と櫻井さんが感心していたバグパイプを降ろして、あの縦に長い真っ黒な帽子を脱ぎマイクスタンド(?)にかぶせて、「このフェスのために書き下ろした曲ではありませんが」とKANさんが前置きしていましたが、ホントこのフェスのための曲のような、このフェスにとっても馴染んでいる曲 ♪『なんの変哲もないラブソング』 当日は、少し曇っていたのですが・・芝生の香りとそれを運んでくる風・・つま恋と見事に融合して、それはそれは素敵なラブソングでした。続いて、ラッキーラクーンナイトで機長が歌った ♪『50年後も』 を今度はチーパー自ら。 KANさんワールドに引き込んで、英語とフランス語も飛び出して、最後は ♪『愛は勝つ』 とっても盛り上がりました。そして、装備をもとのように整えてバグパイプ音と伴に退場です。そんな後姿に、櫻井さんがひと言・・「愉快なオジサンですね~」と。 そして、アンコールの ♪『to U』 の時もフル装備での登場だったのは言うまでもありません^^


「涼しげな 爽やかな 可愛らしい女性を紹介します。大塚愛さん」 真っ赤なワンピースでの登場です。ホントとっても可愛らしかったです。 ♪『クムリウタ』 『プラネタリウム』 コミックソングのようなイメージしか持ってなかったので・・とってもしっとりと雰囲気のある楽曲を明るい艶やかな声で歌い上げてました。こんなに歌が上手いとは思っていなかったのでビックリでした・・ホントゴメンナサイですm(__)m


RIP SLYME・・もっと盛り上がるかな?って思ってたんですけど、左程なくて・・ラップとストリングスがミスマッチかな?って感じたのは私だけかな??


小田さんの登場です。年の功というか貫禄があるというか・・「小林君」ですもんね。1曲目の ♪『Yes-No』でいきなり間違えて「すいませ~ん」と歌い直したり、 ♪『ラヴストーリーは突然に』では、ステージを飛び降りて走り回ったり・・ハプニング続出でした。そんな小田さんをステージ上で櫻井さんが笑って見ている。絵に描いたような、ホントとっても楽しいひとときでした。 ♪『Tomorrow never knows 』の選曲もサプライズでちょっと嬉しかったり・・。



昨年の台風、そして新潟の震災のことに触れ、「自分は目の前の台風の事しか考えてなかった時に小林さんは新潟にカレーを届けていて・・。ちょっと心が痛みつつ、改めて小林さんを尊敬しました。」と櫻井さん。そして、それがきっかけとなった曲 「雪というのは雪のことではないし、春というのは春のことではないから。ここでは、たくさんの笑顔で僕らは音楽をながして、みなさんがそれを受け止めて。こんな幸せなことはないです。だけど、どこかでは雪に覆われた気持ちの人もいるかもしれない。今、冬を迎えている人たちの気持ちを考えれるような曲をやります。」とのMCに続き、 BankBand ♪『はるまついぶき』 櫻井さんが言葉を大切に伝えようという想いがすっごく伝わってきて・・心の奥底に染み渡っていきました。ホント心揺さぶられる『はるまついぶき』でした。

Bank Bandで最後の曲です。来年もまたここで逢える日を願って。小田さんの曲です。 ♪『緑の街』
by yoko59225 | 2008-07-22 13:56 | Mr.Children
<< 残暑お見舞い申し上げます あんびりぃばぼー( @_@) >>