京都、行って来ました。

b0002580_15395654.jpg

  日曜日、実家の母と連れ立って、京都に行って来ました。穏やかな冬の一日をゆったり過してきました。
  知恩院でお参りを済ませた後、銀閣寺へ。そして哲学の道を散策。法然寺にもお参りしてきました。


b0002580_1550403.jpg  残念なことに銀閣寺は修復中・・こんな外観でした。が、やはり好きです。
  寂びを味わうというか、絢爛豪華とは一線を隔した佇まい。ひっそりと静かに
  ただそこにあるという風情。それでいてそこはかとなく漂う、凛とした存在感。
  遠くから眺めるだけでなく、ホント触れられるような距離感も、いいですね。

b0002580_233413.jpg
散策の途中、偶然に見つけた『叶匠寿庵』。ちょうど歩き疲れたかなって感じていたところでもあったので、迷わずお抹茶をいただきました。
b0002580_23223427.jpg
  時期的に、床の間にはお雛様とお内裏様が飾られてました。つつましやかな穏やかな表情に心癒されました。

  あらゆるものがどうしてこんなに心に響いてくるんでしょう。京都という歴史に彩られた異空間がそうさせて
  いるのか、非日常という限られた時間が気持ちを高揚させているのか・・。こんな堅苦しい文言でしか表現
  できないのが・・もどかしいです(ボキャ貧)。やっぱ旅はいいのです。そしてたまにはリッチなランチも^^
b0002580_023477.jpg

  
  
by yoko59225 | 2008-03-05 15:43 | Diary
<< なんという・・強運\(◎o◎)/! 運転免許更新してきました。 >>