4R
b0002580_141272.jpg  ゴミとの付き合いの基本
   Reduce  (減らす)
   Reuse   (再利用する)
   Recycle  (再資源化する) そして、
   Refuse   (断る)
      過剰包装などのいらないものは断る。
      必要のないものは買わない。

  『チーム・マイナス6%』  
   地域や家族で登録することもできます。
   我が家の環境大臣として任命証もいただけます。
b0002580_15193870.jpg

  毎日の生活の中にいつもある事、そしてそれがとても地道な事で、つい「まっ、いいかぁ~」
  なんてなりかねないので・・キッチンにこの【任命証】なんかを貼っておくと、ちいさな事がとっても
  大切だって事を思い出させてくれそうだし、ガンバレって背中を押してくれそうだから・・。
  私も環境大臣に名を連ねました(^_-)-☆

 ◆ゴミは、『捨てる』 のではなく・・処理を 『託す
   こういう小さな意識の変化が、ゴミの出し方にも影響し、結果大きな違いとなるような気がします。

  この雑誌に【少しのコツで、すっきり暮らす】と題して、9坪のお宅の紹介があるのですが・・
  すっきり・・のコツは、「定期的にいらないものは捨てるのがルール」そして、
  「家の中に持ち込むものを厳選する」買うのは、どうしても必要で好きなものだけ。

  ・・だよね。おまけ付き・期間限定etc.・・にそそられて買い込んでいては、片付くはずない。
  反省です。(道は険しい・・^^;)
by yoko59225 | 2006-09-17 10:44 | Diary
<< こんな表情されたら・・ BREAK TIME >>