なかなか重荷なのです・・
b0002580_025393.jpg

  7段飾りのお雛様。段々はスチール製ですっごく重いんです。2階の納戸から出して、下のお座敷へ。
  毎年飾るのがとっても大変です・・^^; 誰も手伝ってはくれないし・・。
  大きさを測ってみました。 幅152cm×奥行き175cm×高さ205cm なかなか大きいのです。
  毎年ズルズルと先延ばしにして・・結局、飾ったと思ったらまたすぐしまわなくちゃならないのです・・。





b0002580_0173253.jpg  これは、『おこしもの』というものです。
  お餅のように焼いてお醤油をつけていただきます。
  砂糖醤油や五平餅のタレをつけることもあります。
  みたらし団子に似た食感のものです。
  名古屋(この辺り)だけの風習なのでしょうか?
  お雛様の時期にしか出回らないものです。
  私の家ではお店屋さんで買ってきますが、
  近所の方は自分家で作ってみえます。
  お米をお米屋さんへ持ち込んで粉に挽いてもらって
  それにお湯を少量加えて捏ねてから、木型にはめ込み
  形を作ってから色粉で模様などを描き蒸すのだそうです。
  いろんな木型が、今でも神社の市で売っているそうです。

  (私は生まれも育ちも名古屋ですが・・『おこしもの』・・嫁いで初めて目にしました)
by yoko59225 | 2006-03-03 23:56 | Diary
<< 卒業式でした いつの頃からか・・ >>