Merry Xmas
b0002580_1154137.jpg

  我が家で唯一、クリスマスしている玄関の下駄箱の上にケーキを添えてUPしてみました。

  子供たちが小さかった頃は、クリスマスの前は大変でした。ツリーの飾りつけ・部屋のデコレーション。
  そして、MAINはなんと言ってもサンタさんからのプレゼント。なので、事前に欲しいものをそれとなく
  聞き出しておかなくちゃいけないんだけど、欲しいものが日ごとに変わるなんて事もあるし、欲しいものが
  とても人気のあるような商品だと、売り切れてしまわないうちに買ってこなくちゃならないし。
  買ってきてからも、イブの夜までは、見つからないように隠しておかなくちゃならないし、
  それで、寝静まった頃を見計らって枕元にそっと置いてクリスマスの朝を向かえる・・って感じで。
  それでも、プレゼントを手に起きてくる子供たちの顔を見るのがとっても楽しみで・・。
  「サンタさん来たよ~」なんてにっこにこで起きてくると、こちらまでにっこにこ。
  年末の忙しい時に慌しかったけど、それが子供たちから私へのクリスマスプレゼントだったような。
  それが今では子供たちも大きくなり、サンタの存在も何処へやら・・。プレゼントを一緒に買いに行くように
  なってしまいました・・^^; 娘は洋服。 息子はsilverの指輪制作キット。それぞれの都合のいい日に。
  「ありがと」って言葉は、その時にもらうけど・・にっこにこの笑顔は今はもう貰えなくなってしまいました。
  ・・来年は自分の為のクリスマスプレゼントを自分で用意しとこうかな?などと思っています(寂)

  クリスマスイブの今夜も、私はレクバレーの練習試合でした・・^^;
  



  エッセイストの落合恵子さんが、中日新聞のコラムに次のように書いてみえました。

  『私はクリスマスを次のような日と勝手に決めている。
   ・・大好きな人の事を、いつもより深く思う日。
     大好きな人のために何が出来るかを考える日。
     大好きな人とのこれまでとこれからについて辿る日。
 
     すべてのそれぞれの人の平和な日常を祈る日。
     平和な日常を実現するためにできる事を考えて再び歩き出す日。』

  私は何を思って過ごそうかな・・。
  ツリーもデコレーションもクリスマスソングも、そしてプレゼントもない・・私のクリスマス。
  大掃除の手を休めて、好きな音をバックに、珈琲とクリスマスケーキを味わおう。そして、
  今年を振り返って・・自分が頑張った事を思い返して、ちょっぴり自分を誉めてあげようかな・・。
  自分へのクリスマスプレゼントとして・・(反省は、ショッチュウしてるから、今日ぐらいは・・ね)
by yoko59225 | 2005-12-25 01:15 | Diary
<< ケズッてアタル! 夢のような・・ >>