月日荘 (つきひそう)
b0002580_0214868.jpg  行ってきました。
  名古屋市博物館の近くにある 『月日荘』
  sweet-buchanさんのBlog『桜山であったまる』で見つけて。
  家から近い(15分くらい)事もあり、思い立って・・即。
  場所は分かりやすい所にあるのですが・・、もう少しで
  通り過ぎるところでした・・^^;
  外観は、昭和のテイストたっぷりの普通の民家。
  控えめな表札に『月日荘』の文字。それだけ・・。

  
b0002580_035748.jpg
  





  玄関の下駄箱に割れたお茶碗が。
  なんて言うのかなぁ、整いすぎてなくて
  手を加え過ぎてもなく柔らかな印象をうけました。


  
b0002580_0533235.jpg  玄関を入って右手の小さなお部屋に
  展示されていた陶器の作品たち。
  それぞれに表情を持っていて・・
  とってもかわいい。



b0002580_18654.jpg  



  こちらは、箪笥の引き出しの中にきちんとたたんで
                  展示されていた名古屋帯。
                    とっても素敵な柄と色。





b0002580_355820.jpg

                    お抹茶と洋梨の和菓子をいただきました。




b0002580_3584368.jpg  綿素材の風呂敷。柄が色がとっても素敵。




b0002580_359218.jpg  





                    こちらは、手ぬぐいとお抹茶茶碗。
    お土産も買って、シアワセな時間を過ごす事が出来ました。
      DMをいただけるとの事で、住所と名前を書いてきました。
   来年の4月から月一で企画展が予定されているとの事でした。
  
by yoko59225 | 2005-11-24 00:22 | Diary
<< どうしてだか・・歩いてきました。 そうだ 京都、行こう。 >>