顔のたるみが10日で戻る?!
 『発掘!あるある大辞典Ⅱ』 番組欄で目に留まって・・思わず(メモ取りながら)見ちゃいました。
 老け顔・・とは、『表情筋』 の衰えにより顔の筋肉が下垂することによるもの。いわゆる 『たるみ』
 その原因は日常生活の中での 『猫背』 にあるとの事。
 背中にある 『僧帽筋』 ・・ この筋肉がなんと・・顔の 『表情筋』 を引き上げる作用をしているとの事。
 つまり 『たるみ』 を解消してくれるのだとか・・。
 この 『僧帽筋』 が衰える ⇒ 『猫背』 を招き 『表情筋』 が正しく機能しなくなる ⇒ 『たるみ』を招く。
 『僧帽筋』 ・ 『表情筋』 を鍛えるストレッチも紹介してました。



b0002580_0331524.jpg


  ☆ 肌にいい栄養素 ☆
    ☆食物繊維  腸の機能を高めて、便秘と、それに伴う肌荒れを改善。
    ☆コラーゲン 肌にハリを与える。
    ☆アミノ酸   皮膚、髪、爪、筋肉、血液などの材料になる。
    ☆ビタミンA  肌の潤いを保つ。細胞の酸化による老化を防ぐ。
    ☆ビタミンB₂ 皮膚や粘膜の健康を守る働きがある。不足すると、口角炎や眼精疲労をまねく。
    ☆ビタミンC  メラニンの生成を抑え、白い肌を守る。コラーゲンの生成を促し肌のハリを保つ。
    ☆ビタミンE  血管を拡張して血行をよくし、くすみを改善。細胞の酸化による老化を防ぐ。
    ☆DHA    肌をしっとりさせる。血行をよくする。


 これからは、姿勢を良くし、『僧帽筋』を鍛え、『表情筋』も持ち上げ。そして、肌にいい食物を摂取する日々
 を過ごし、さらにホームエステで追い討ちをかける・・?!

  例えば、『納豆』・・これは、肌の新陳代謝を活発にしてくれる・・とか、そんなこと思いながら食べると
  効果倍増?!   ワルアガキはつづく・・^^;
 
by yoko59225 | 2005-10-03 00:26 | TV
<< ヘイフラワーとキルトシュー HAPPY BIRTHDAY,... >>