時節柄この花材ってことかな?
b0002580_141047100.jpg
  <花材>  菖蒲
          スプレーカーネーション
          リョウブ・・(花屋さんに尋ねました)

  枝ものは、花屋さんに尋ねたところ「リョウブ」との事。
  どんな字を書くのかは花屋さんもご存知ないとの事。
  花材として良く見るのですが、名前は・・。
  でも、ちょっと不安だったり・・、
  最初「山つつじかな」なんて答えが返ってきて、
  その後「リョウブ」だと・・。
  聞いたこと無いですから・・「リョウブ」。

  季節柄、菖蒲にカーネーションなんでしょうか・・。
  どちらも細い線で、ちょっと活けにくかったですね。
  イマイチな出来ですが・・。


  掛け軸・・変えてみました。
  新緑の季節に合っていい感じかなって思ったのですが
  ・・でも、お軸の字もかなり大きく力強くて大振りなので、
  
  花が負けちゃってますね。 このお軸に見合うような花を活けるのは、なかなか大変かも・・。
by yoko59225 | 2005-05-04 14:10 | 床の間歳時記
<< 吉野 弘 詩集  『贈るうた』より これまた例年と異なり・・ >>