やっぱ変なのかな?

  調味料 : 砂糖・塩・味噌・醤油・酢 のあたまに「お」を付けるよね。
        お砂糖・お塩・お味噌・お醤油・お酢・・これってそんな変じゃないよね。

  私の家では、ちっちゃい頃から、ソースは「おソース」で。それなので、それが普通だと思ってた。
  
  少し前のこと、居酒屋さんで・・
   「あ、それお醤油だよ。おソースはこっちにあるよ。」って私が言った時のリアクション・・。
  「えっ、・ソース?!」
   「・・・、おソースって言わない・・?」
  「言わない。ソースはソースだが。」
   「・・・。」

  結構ショックだったりして・・。
  おソースが普通じゃないって事がショックだった訳じゃなく、
  「しょってんじゃないよ」みたいなリアクションが・・。
  
  「おソース」・・やっぱ変かな? 直した方がいいのかな?


b0002580_372628.jpg  家にあった「おソース」にモリゾーとキッコロを発見して、
  変な事を思い出しちゃった。(どんな思考回路やねん?)
  
  気分転換に買い物に出掛けたら、モリゾーとキッコロの
  付いてる商品がやたらと目に付いて・・。
  今までも、目にしてたと思うんだけど・・気付かなかった。
  ・・買い込むこともないと思ったんだけど
  まぁ、シャレで・・。
  
by yoko59225 | 2005-03-13 03:18 | Diary
<< 初心者マーク ノリタケの森 >>