俄か庭師
b0002580_975452.jpg

以前は、牡丹が咲き誇っていた場所。豪雨で土が流れ出てしまった後に入れた土が合わなかったのか、
次々に枯れてしまって。
(姑曰く、川砂を入れた為に土が絞まり過ぎてしまい根が枯れたのではないか。)
現在は、ガランガランのみすぼらしい場所となり過ごしていたので、再び牡丹を植え直そうと、
またまた思いつきで始めてしまったので、(ホームセンターで牡丹の苗木を目にして)

牡丹の苗木8本。
赤玉土 14L×3袋
腐葉土 15L×3袋
花の培養土 20L×18袋
樹木の培養土 18L×16袋
合計 735L ・・こんな大事になるとは思いもせず(少し考えればワカルハズなのに・・)
まぁ、行き当たりばったりはいつもの事ですが・・
つまり、これだけ分シャベルで掘り起こしたということでもあり。
ホームセンターから運び込んだということでもあり、
俄か庭師の腰は、鉛を巻き付けたように重いのです・・^_^;
こんなに頑張ったのに、フカフカ真新しい土が気持ちいいのでしょう、
家のノラにゃんたちがトイレにしてる・・(+_+)
お願い、枯れちゃうから、他のどこかでしてくれない?

でも、ひとつ救いなのは、本職の庭師さんに聞いたところ
牡丹の植え替え時期は偶然にも間違ってなかったようで…^ ^
by yoko59225 | 2013-12-23 09:07 | Diary
<< 完成しました 信濃カベルネ ソービニヨン 2010 >>