尾張名古屋は城でもつ

b0002580_15241997.jpg新世紀・名古屋城博  3月19日~6月19日  名古屋場内一帯
  (万博会場外での万博にちなんだイベントのひとつ)

    金の鯱に実際に触れることができるのだそうです。
    その金の鯱には、♂(北側)と♀(南側)があるそうな。

 名古屋のシンボル金の鯱(シャチホコ)が今日3日、地上に降りてくるらしい。
 そして、3月24日の愛・地球博開会式に参加するらしい。
 さらにその前日、2体の金の鯱が各地を回りながら万博会場へ向かうらしい。

  
 金シャチ大使お披露目ツアー 
b0002580_15323796.jpg

[♀の金シャチ] 23日 13:00 南区役所 (滞在時間約20分)
これはもう、デジカメ片手に出向くしかない・・?


<オマケ>b0002580_1661233.jpg
   の金の鯱 : 北側                の金の鯱 : 南側
    重量  1272kg                  重量  1215kg
    うろこ   112枚                  うろこ   126枚
    金の重さ 44.69kg               金の重さ 43.39kg

     新世紀・名古屋城博のスペシャルサポーターだそうで。
 
余談ですが、私は未だにどっちが加護ちゃんでどっちが辻ちゃんか解らない・・。


[ 追記 ]
中日新聞より 

                
b0002580_14102650.jpg

b0002580_14203314.jpg




         








                              




  *こんな画像が自分で撮れたらいいなぁ~。
                             ・・・撮れそうも無いので、新聞記事をUPしました。
by yoko59225 | 2005-03-03 15:52 | Diary
<< 愛・地球博がらみなのかな・・? 名古屋に住んでてよかった~? >>