場所を特定出来ず・・
b0002580_2332391.jpg

水を出していないのに、水道メーターが回りっぱなし(* *) つまり、どこかから水が漏れてるということ。水道局の人が、聴診器のような器具で、あちこち調べていたけれど、場所を特定するには到らず。全ての水道管を新しく引き直すことになりそうです。費用がいかほどなのか見積もりもできないとのこと。
漏れている量がハンパないので、お風呂出たら元バルブを閉じるので、我が家だけ断水です。




b0002580_2364761.jpg

家中の水道管を配管し直さなくちゃならないと、大掛かりな工事になると覚悟をきめていたのですが・・
水道局の方ではなく、工事業者の方が昨日と同じように、止水栓を閉じ、蛇口という蛇口のすべての流水音を確認し、最も大きな流水音を確認した地点から近い止水栓から枝分かれしている管を辿って配管を確認中、ショベルで掘り下げたら水が湧き出てきて、水道管の外れている箇所発見です。不幸中の幸いとでも言いますか、外れた場所が床下などではなく、庭のそれも止水栓に近い箇所だったのです。なので、水道管がむき出しになることもなく、断水の不便さに悩まされることなく、問題解決しました。
ホント良かった。感謝感謝です。

【追記】 水道料金…7万円を超えてました。。
それでも、漏水証明なるものを水道工事を請け負って下さった業者の方が申請してくださり、昨年の同時期の水道料金との差額の約69%が戻ってくるそうです。
by yoko59225 | 2013-02-15 23:32 | Diary
<< ビーマルワン 寂しいですね >>