HAPPY NEWS
HAPPY NEWS_b0002580_1684933.jpg

       昨年の11月に刊行された雑誌【PEN】での対談ということもほんの2・3日前に知って…
       南米から届いたばかりだったり。

         桜井:ジャケットってメッセージが見え過ぎてもダメで、うまいことぼやけてたり、
             日常の中に紛れ込んでるものがいい気がしてて、
             森本さんの作品っていつもそういうビジュアルになっているから
             すごいなって思うんですよね。
             多分、すごく音楽的なんだと思うんですよ。
             僕も、歌詞を書く時、いくらでも具体的に書くことはできるけど、
             わざとぼやかして聴き手が想像できるスペースを空けておくんです。
             メッセージを言い切らないように、
             でも言い切った以上に実感として感じてもらえるようにしたいと思っていて。
             そういうところでも森本さんのビジュアルと相性がいいんだなと思うし。
             あとやっぱり女性ならではのやわらかさとしなやかさがありますよね。
             こんなことを表現したいということに一直線に進まないというか、
             いろんな所に迷ったり寄り道してる感じもある。
             それが見てる人の想像力を広くできるのではないかな。




       森本千絵さんが、【 HAPPY NEWS 】に携わっていたことを今更ながらに知り、
       【HAPPY NEWS】を引っ張り出しました。
HAPPY NEWS_b0002580_2051630.jpg

             「新聞の片隅で”Happy"はこんなにも慎ましく咲いている、
              ゆがんで見えている世界は実は錯覚で、
              僕らはHappyが敷き詰められたふかふかのカーペットの上を
              今日も歩いているのかもしれない。─桜井和寿」
       
       
       そうそう、帯に書かれてある桜井さんのコメントに惹かれて購入したことも思い出しました。
       (正確には、桜井さんがコメントを寄せていることに惹かれて・・です^^;)
       
       企画・アートディレクション : 森本千絵(ということも現在認識したり…)
       イラスト・デザインという枠を越えてアイディアを具現化されているんですね。

       私は、森本千絵さんの作品をMr.Childrenを通じてしか知らないと思っていたら、 
       Salyuの【landmark】のジャケットもそうなんですね。       
       そう、桜井さんが言うようにやわらかでしなやかで、そして、ファンタジーがあって幻想的で。
       大好きなジャケットです。

HAPPY NEWS_b0002580_15132867.jpg

by yoko59225 | 2013-01-13 16:08 | Book
<< あみぐるみ★ふぇすてぃばる 今年も開催されるそうです >>