名古屋限定・・?
b0002580_1348389.jpg生活圏がず~っと名古屋なので、時々ビックリする事がある。

「あんかけスパ」(右上)・「小倉トースト」って他所の地域ではないみたいね。
名古屋限定・・?b0002580_1416292.jpg

「ひつまぶし」とか「味噌カツ」なんかもそうかな?
そうそう「味噌煮込みうどん」(右下)もそうだよね。


それと、レクバレーもその一つみたい。  レクバレー35周年記念誌によると
『昭和36年に名古屋市教育委員会が主婦向けの軽スポーツとして考案したもの』と記されている。

ちょっとレクバレーを解説すると、6人制のバレーボールなんだけど、ルールがかなり違ってて。ボールは
必ず4回で返す。それぞれ別の人が1回ずつの4人で返球する(同じ人が2度ボールに触れてはダメ)。
アタックはなし。・・などなど。変テコなルールなんだけど、それがどうしてなかなか奥が深くて面白い。

小中学校対抗の『PTAレクバレー大会』ってのもあって、お父さんや先生も参加する。私が住んでる南区は それに、男女混合レクバレーってのもあって、リーグ戦やトーナメントが企画されている。ちなみに私は、
婦人レクバレーのチーム(例のモンスター軍団) ・ 中学校PTAレクバレーのチーム(来年度で卒業) ・
男女混合レクバレーのチーム(昨年立ち上げた) の 3チームに所属しており、最低週2回は練習がある。
時には、午前と午後のダブルヘッダーなんてことも。週に6回なんて週も・・(^_^;
練習は大抵夜7時からなので、夕飯が悩みの種。冷めてもいいもの、暖め直しの出来るものってなると
メニューが決まってきちゃう・・。おでん・カレー・シチュー・鍋物のローテーションだったり・・^_^;
by yoko59225 | 2005-01-29 23:38 | Diary
<< YOSUI TRIBUTE 新年会に >>