解禁
b0002580_158437.jpg

                 2月19日ガイシホール(名古屋)を皮切りに、全国ツアーも・・♡♡♡
                 TVCMにも出会ってしまった・・^^♪


                 『 I 』 
                     もう、イントロのギターが鳴った瞬間から、すっごくいい。と思った。
                     櫻井さんの声が入った瞬間・・そこまで外してくる??と意外に感じた。
                     それも、すぐ耳に馴染み、 ♪~でしょう の韻の繰り返し。
                     endの♪~I ・ ・ (愛 哀 相 逢いなんて字を当てはめてみたり・・)
                     大好きな曲♡♡


                『擬態』 
                     溌剌と爽やかな曲に反するようにかなりヘビーなメッセージ。
                     ♪~擬態して って急に低音に、ちょっぴり歌いにくそうなとこが好き。


                『HOWL』 
                     出だしの♪HOWL~ の櫻井節。サイコー。
                     でも、どうしてHOWLなんだろう。鯨というより ♪吠え~るって聴こえる。


                『I’m talking about Lovin’』
                     ♪ 伝えたいのはONE WORD  ONE WORD
                     軽やかなメロディに乗っかっちゃって妄想が膨らむ歌です^^;
                     Limit  one-way ticket Ride Ride Ride Friend The END
                     英単語がとっても耳に残る歌でもあります。


                『365日』
                     ♪ さんびゃくろくじゅうごにち  歌詞にしにくいような言葉をMAINに。
                     切ないメロディに乗せてラブソングに・・凄いな~って感心しちゃう。 
                     でも、CMの印象が強くって、映像とともに聞いちゃう感じが・・
                     少し寂しい気がする。CMと切り離して曲だけで初めから出会いたかった。


                『ロックンロールは生きている』
                     イントロが好き。♪ OH Oh oh はもっと好き。
                     泣いてるようなギターの旋律も、たたみかける様な歌詞も。

                
                『ロザリータ』
                     曲名を聞いた時、昭和歌謡で秀樹が歌うような曲なんてイメージしたんだけど。
                     イメージは随分違ったけど・・、ロザリオを思い起こさせるような意味深な名前。
                     ♪ あまりリアル過ぎぬように いつの日か笑えるように
                     ここからのフレーズが、なんか妙に生々しくってスキ。
                                                                                

                『蒼』
                     蒼(あお)は、生気の無い青色を指し、不透明、くすんだ青色を意味する。
                     (BIGLOBEで検索したところこんな記述がありました)
                     光さえ届かないような、暗く深い海の中へ沈んでいくようなイメージ。
                     この静けさ、暗さ・・好きだなぁ~。
                     ♪ それでも 心は手を伸ばし続ける  なんだか光を感じられる。 


                『fanfare』
                     直球の応援歌ですね。目覚ましのアラーム音として設定していることもあり
                     さぁ、起きなくっちゃ。って一日の始まりの歌です^^
                     映画は見てないのですが、ルフィの弾ける笑顔のような曲ですね。


                『ハル』
                     ♪ この空を 大空を飛んでく このフレーズが好き。
                     春に聞いたらハルを感じられるかな?
                     夜明け前ってイメージなんだけど。                      


                『Prelude』
                     ♪ Hey you が ♪ Hey Jude って聞こえたのは、私だけ・・?^^
                     『Hey Jude』がジョン・レノンの長男ジュリアンの応援歌だそうだから、
                     この曲は私たちへの応援歌なのかな?
                     でも、Prelude(前奏曲)って・・『Forever』の前奏曲?そんな訳ないか・・。


                『Forever』 
                     ♪ Forever  ♪ もういいや  ♪ ともすれば  ♪ そういえば  ♪ どうすれば
                     こういう言葉遊び?韻の踏み方?好きだなぁ~。 



   
by yoko59225 | 2010-11-30 01:58 | Mr.Children
<< 年越し準備 精進 >>