お彼岸ですね
b0002580_16154156.jpg

                     名前の通りこの時期に咲く『彼岸花』 『曼珠沙華 』
                     とても華奢な茎に大きな花、妖艶な雰囲気のある花。
                     でも、昔からの言い伝えというか、少し怪しさも・・。
                     子供の頃には、彼岸花の赤は血の赤・・なんて
                     ちょっとおどろおどろしいイメージを持ってたり。
                     もう少し大きくなると、山口百恵ちゃんの歌とリンクして
                     ♪涙にならない悲しみ・・秘めた想いというようなイメージ。
                     今こうして改めて、マジマジとみると・・
                     線香花火のようにぱぁっと広がった細い花びらに
                     まつげのエクステ(笑)のような長~いおしべ。
                     怪しげというよりとってもチャーミングですよね。
                     白い彼岸花があることも最近知りました。
                     彼岸花の花言葉のひとつに『再会』というのがあるそうです。

                     

b0002580_181742.jpg                     我が家のひねくれもの(?)のハイビスカス・・
                     今夏中、葉は茂っても一輪も咲かなかったのに
                     涼しくなった今頃になって、2輪・3輪咲いてます。
                     でも、やはり真夏の太陽の元が似合ってますよね。
                     一夜花なので、咲いた次の日には花が落ちちゃうし、
                     季節はずれの時期に咲くと哀愁を感じてしまいます。
                     (間違ってました・・一夜花ではなくて一日花でした^^;)


                     
b0002580_11194011.jpg                     一夜花の代表格は・・こちら『月下美人』ですよね。
                     先日、四国の友人から『初めて咲きました^^』
                     と携帯で画像を送っていただいていたので、
                     (彼女にはナイショですが・・)UPしてみました。
                     私は目の当たりにしたことないのですが・・
                     とってもおっきな優雅な花ですね。
                     
                    
by yoko59225 | 2009-09-22 16:15 | Diary
<< 万葉の古に想いを馳せ 80歳現役選手 >>